長男が通う英会話スクールの保護者面接がありました。
年度末に1年間の振り返りを保護者とスクールとで面接しているそう。
そんなことまでしてくれるんだとちょっとびっくり。
同じコースのお友達と先生と一緒に撮った写真入りの通知表的なものをいただき、30分かけて項目毎に説明してくれました。
ここでもやっぱり、周りに流されずやるべきことをやることができてきて、他の子の見本となる態度ですと言っていただきました。
途中から入会したけど、あっという間に慣れましたと。
活発な子達とは楽しく一緒に遊べるし、物静かな子とも合わせて仲良くできるので、気後れしがちな静かな子も長男と一緒だとリラックスしてレッスンを受けられていますとのこと。
楽しくレッスンを受けている中でも色々なことに注意を払うことができて、小1という年齢にしては珍しく勤勉で素晴らしい、何も問題ありません、というコメントもありました。
自慢かよって思われたらすみません…
普段長男との関係に悩んでいて、家族以外の方からの長男の良いところを教えてもらうことで、気持ちのバランスを取っている感じです。
家にいると次男より手がかかる。
どうしても小言を言ってしまう。
我慢できず長男にイライラをぶつけてしまうので、こうやって家族以外の方から褒めてもらうことが救いになってます。
この記事は自分への戒め。
こんなに外で頑張っている長男をもっと信じよう!私が変われば長男も変わるはず。
もっと長男の気持ちに寄り添おう。
長男にとって居心地のいいお家にしてあげたいです。