先日、長男が通っている英会話レッスンの保護者面談がありました。
年一回年度末に一年間の進捗や受講態度などをレポートを作成してくれて、面談してくれます。
実際レッスンしてくれる外国人講師の方がレポートを作成してくれるんですが、そこには、
「レッスンにも積極的に活発に参加してくれていて、理解もスムーズです。穏やかで、みんなに親切で優しいので、みんなに好かれています。本当に何も問題ありません!」
と書いてあって。
面談してくれた運営の方にも、はじめてのお友達やはじめての先生に対しても全く人見知りせず、輪に溶け込めるので、大人しい子も長男がいるとリラックスしてレッスンが受けれると言われました。
ものすごくありがたい言葉なんだけど、もしこれが本当に長男の外での姿ならば、家の中での長男に対して、わたしはものすごく厳しくしてしまっているな…と。
お友達には優しくしなさい、自分ばかりわがまま言うな、お友達の気持ちを考えなさい、言い方がキツい、メソメソするな、自分の意見ばかり通そうとするな、そんなんじゃ嫌われるよ!!
なのなど、ひどい言葉で散々説教しているわたし…最悪です。
外で頑張っている分、うちの中では甘えるのだろうか。それとも、わたしの視点が厳しすぎるのだろうか。どうしても、自分に似ているところも多くて、欠点ばかり目についてしまう。ダメ出しばかりしてしまっています…自己肯定感低いダメな母親です。
もう少し、長男のいいところに目を向けてあげなきゃと反省しました。
いいところたくさんあるんだもんね。
周りの人にいいところおし教えてもらっていて、本当は親のわたしが長男のいいところを自信持って言えないと、長男も自信つかないよね。
わたし自身の自己肯定感も上げる努力して、もっとおおらかに育児したいと思います。
気づかせてくれた英会話レッスンの先生方、ありがとうございました!
そして、まだ早いかなと思ってたけど、どうやらみんな受けてるらしいから、次の英検Jrは受験しようと思います。