2週間前に大腸内視鏡検査を受けたら、なんとポリープがひとつあって、その場で取ってもらいました。

ほとんどが良性のタイプのポリープだけど、念のため病理検査に出すねと言われていて。結果出るまで悶々としてたけど、この前結果聞きにいったら、陰性だった!よかったー!一安心。


若い頃から過敏性大腸炎気味で、20代の時から自主的に定期的に内視鏡受けてます。今回で3回目。


職場の健康診断前に受ければ検便をスルーできるから、どうせ内視鏡するならこれからも健康診断前にしようと決めたー。


うちの会社はピロリ菌検査だけで、胃のバリウムはなしだから、来年は胃の内視鏡も受けてみようかと思っているところ。バリウム受けるくらいなら内視鏡の方がいいかなと。

内視鏡検査の時一緒に、甲状腺の検査もしてもらったけど、こちらは異常なし。ただ、貧血でした…。鉄剤飲むほどではないようだけど、サプリとか普段の食生活意識してみてと。
貧血は昔から最低ラインギリギリで、献血は断られてたんだよね。めまいもしやすいし、立ちくらみもしょっちゅうだし。そして、低血圧。気をつけます。


若いママじゃないし、こどもたちのために体のメンテナンスちゃんとしていかなきゃと思う毎日です。