長男、水痘疑惑で今日はお休み。
ということで、私も仕事休むことに。
水痘、昨年から学校ではやってて。
潜伏期間長いから10月くらいからだらだらと流行が続いてる。朝の登校班のお友達も年末に感染。
そんな中、お腹にぽちぽちと数個湿疹発見し、水痘流行ってるから念のため病院へ。
先生もものすごく診断に悩んでました。
典型的な水痘の所見はなく、発熱もなし。
周囲に流行がなければ水痘とは診断しないと思うけど、流行があるから水痘を否定できないという結果に。もしかしたら毛包炎やニキビ、乾燥性の湿疹の可能性もあるとのこと。
実はこういう湿疹がでたのは4回目くらい。
1度目は保育園で水痘を疑われ受診を勧められ小児科を受診したところ、水痘ではないと断言されて、ウイルス性の湿疹では?と。
2度目は皮膚科を受診したらニキビと診断。
3度目は小児科で水痘と診断。
4度目が今回。
水痘診断2度目…
先生もほんと悩んでた。
今までのは水痘じゃなくて、これから本当に水痘になるかもしれないしねぇ。
同じような湿疹がまた出るようならそういう体質なのかもねぇ。てな感じで。
とりあえず水痘として加療して、学校も休んでるけど、熱なし、痛みなし、痒みなし、水膨れなし、よってかさぶたもなし、食欲あり、何にも普段と変わらない。
体力有り余ってて、無駄に飛び跳ねてる…
でも隔離してるから、仕方なくゲームとYouTubeを制限せず人解放してて。
もう、グータラな大学生状態。
わたしも、ずる休みしてる気分。
早く湿疹引いて欲しいなぁ。
次男にうつりませんように。