今日も朝は7時ぐらいに起きた。
一発目の寝起きは5時くらいなんだが二度寝してしまう、疲れてんのかな?
今日は7時半に迎えに来るっていうから7時に起きたら7時10分くらいに来たよ!!
早くなることもあるんかいね?早く来たら来たで「早くしろ早く~」と、マジすか!?昨日30分以上も遅れたよね??
またカンドンブレのテヘイロに行くのだが、どうやら今日は白い服を上下用意しろと言う(正装は白)。
白のなんか持って来てない、ので練習着を持っていく。
今日は何するとか聞いてないや。
とりあえず昨日と同じところに向かうことにする。
電線には小さいサルがいた。
到着、変わらない門構え。
同じようにエシューに挨拶をして、入る。
庭には足を縛られた鶏が5匹くらいいた…。もちろん生きてる。
コレは食べるのかな~?
身を清めるみたいなことするらしく、昨日は行ってない場所に行く。
白い布にお金、鶏の羽、小魚、葉っぱ、貝殻、海の砂を包んで壁の文字を見ながら全身にまわす。
その間、お祈りのようなことされた。
でかい祭儀場のとこで待つように言われたが特に何も無かった。
30分位した頃「帰るよー」と言われ、30分待ったのは何だったのだろうと思う。
その間に鶏は消えていた。
帰り際もエシューに挨拶。
鶏さんいた、捧げものだったようだ。死んでる。
CASAに帰りゴロゴロしてるとトニーが飯行くぞー、と。
今日はバスで違うとこ行くらしい。
来たのはちょいと洒落たお店、ここでカランゲージョとペイシ アグーリャを食べるのだと言う。
カランゲージョ。壷に入って蒸し煮のような感じで出てきた。
カニはこぶし大の大きさ。
ペイシ アグーリャ。尖がった魚、頭から尾まで食べられる、背骨は食べられない。
角切りトマトとファロッファと一緒に。
お腹一杯、満足。
昼過ぎ14時半ごろからビーチに行って日焼け。
16時に引き上げる。
トニーがサッカーの試合を観ながらビール飲みに行くぞって言うから付いて行く。
トニーが好きなヴィットーリアの試合らしく勝って満足そうにしてた。
で、次がバイーアの試合だったんだけど、トニーは嫌い、フラカォンとヴェフメーリョはバイーア好き。
だからバイーア負けててトニー大喜び、「イエー、バイーア負けてやんの」とか騒いでる。子供かい…。
「辛いの好きだろ?」って生の唐辛子持ってきたトニー。
これ、凄い辛そうな形してない?
かじると痛みだった、目をこすれば目が熱くなり、鼻を触れば鼻が熱くなる。
これは強烈!!
二個残して持って帰ってきた、けど、どうしたもんか。
夜は何故かトニーにサンドイッチ勧められてビールと一緒にいただく。
ビールもういいっって…。
10時過ぎ流石に疲れて寝る。

















