こんにちはチューリップ

先週から新年度!ということで、
我が家も新しい生活が始まっています。

生後5ヶ月の娘が新生活の中心です


まずは生後5ヶ月ということで
離乳食が始まりましたナイフとフォーク

面倒だ、面倒だとずっと腰が重かったのですが、ファミリアで可愛いお食事スタイを購入してテンションあげて始めました。


ファミリアチェックラブ
可愛いですよね~♥

娘は今のところ良く食べるので順調に進んでいます。
まだ腰がすわる気配がないので、抱っこの状態であげているのですが、やりづらいので早くベビーチェアに座れるようになるといいな~と思っています口笛



それから、保育園も始まりました!
1日に初登園してきました

5ヶ月だとまだ人見知りもなく、わけもわかってない感じで全く泣かずニヤリ

コロナ対策で親は保育室には入らず、玄関で子と荷物を先生に引き渡すだけなので泣く暇もないという感じかな...?

保育室の中が見えないのは気になるけど、玄関で引き渡すシステムは、親にとってはすごく楽で助かっています。

これ、イヤイヤ期の登園とかすごく楽なのでは、、、?
(家を出るのが大変かもですが。笑)



保育時間はまだ9:00~11:00にしていますが、
5ヶ月児にとってはかなり冒険的な時間のようで、
帰宅後はぐっすりお昼寝をしていました。

週末は早くも鼻水ずるずるしていて、少し熱っぽい感じもアセアセ


体力面ではまだまだ様子を見てあげたいので、しばらくは隔日の登園で、2~3時間の保育にしてもらおうと思っています。


慣らしの期間を子と親のペースでゆっくりとれるのも、認証(認可外)保育園の良いところですね照れ



さて、そろそろお迎えに行ってきます!