今日は夫が急用で新宿へ。

あまりに急だったので、
息子も私もノープラン。

とりあえず近所の公園でもいくか?と思いましたが、そんな日に限って快晴の夏日。

まだまだ熱中症も心配だし、汗だくで帰って来てシャワー浴びさせてお昼ご飯作って、、、って面倒だなーと思い(幼児の母親失格でしょうか笑)、よし!2人で外出しよう!と決めました。

電車でお出かけする?と息子に聞くと、
「するー!JR乗りたい!!中央線!爆笑
とノリノリ(笑)

なぜに、中央線?と思いつつ
こちらで行き先検討


子鉄ママのバイブルでしょうか!?
最初の方に、王子・新宿・武蔵小杉周辺の
鉄道さんぽモデルコースがあり、
新宿で電車見ながらパフェ食べよう♪
と決めました!

新宿なら、中央線も見れますし(乗らないけど笑)、夫も用事が終わったら合流できると思いましたのでニコニコ

というわけで、超久しぶりに母子二人で鉄活してきました!



まずは新宿高島屋9階にある

こちら、新宿駅を往来するJR線が見えるトレインビューカフェです。


線路がたくさんあって、
子鉄的には絶景~!

鉄道好きな子でなくても、新宿高島屋の子供服・おもちゃフロアである9階にあるこちらのカフェは子連れ歓迎カフェで、店内のほとんどのテーブルがママ会中でしたびっくり

もちろん鈴川さんの本でもトレインビューカフェとして紹介されていましたが、上矢印の写真のように見える席は4人掛けのテーブルが2つだけで、その他はあまり電車は見られない配置でした。
トレインビュー目当てで行くには激戦なので注意が必要かなと思います。

私たちは11時ちょい前くらいに入店したので、すんなり窓側席へ!(ラッキーでした)


今日はもう特別に好きなもの頼んでいいよ~と行ったら、息子は迷わずキッズパンケーキを注文


便乗して私もパンケーキにしちゃいました!
お店でパンケーキ食べるのなんて久しぶりおねがい

息子は量が多かったようで少し残しましたが、甘いものはもりもり食べてくれるので親もカリカリせずに済むので、本当たまにはいいですね(笑)


まだ実物を見たことがなかった
E353系特急あずさも見れて息子は大喜び♪


NEXとの競演!
あずさに乗って松本行きたいなー♪


大満足のまま、カフェを後にしトイレ休憩。
(新宿高島屋はこどもトイレはなさそうでしたが、大人のお手洗いの中に補助便座つきのトイレがありました。これまた便利)

途中、おもちゃ売場のBRIOにつかまったり
(一度捕まるとなかなか離れられないので、我が家ではBRIOトラップと言っています。プラレールの場合はプラレールトラップです。)

夫と合流したりして、少し時間がかかりましたが次の目的地へ!

息子が「ロマンスカーGSE見たい!」と言うので、小田急新宿駅に向かいました。


入場券(130円)を購入して、いざホームへ!


ロマンスカーEXEがいました!
ちょうど出発するところだったのでお見送り。

息子と似たような子鉄くんたちがホームにちらほらいました。



肝心の息子は、、、


爆睡


ええええーーー入場券買った意味...
と思い、一生懸命起こしましたが、
薄目でチラッとEXEを見てまた夢の国へ。

GSEが来るまで待とうと思いましたが、
息子が起きなそうだったので、
そのまま改札を出て帰りました笑い泣き

いや、そんなもんですよね。

お腹が満たされて、
高島屋の9階歩き回ってBRIOで遊んで
ベビーカー乗ったらそりゃ寝ますわ、、、


何はともあれ息子が楽しんでくれたのでよしとします。


後から調べたら、小田急の改札内にはロマンスカーカフェというのがあるんですね!
なかなか人気そうですが、次はこちら狙いで行きたいと思います。

新宿は出口とかややこしくて苦手なイメージがありましたが、久しぶりに行ったら南口付近はいろいろ新しくなっていてベビーカーでも歩きやすかったです。


そして、久しぶりに息子と2人で外出しましたが、0歳1歳の頃に比べ格段に外出が楽になったし、息子が楽しんでるということが実感できてすごく嬉しくなりました。

息子は小さな彼氏、というのを初めて感じた気がします。

もしかしたら夫と2人で外出より楽しいかも笑い泣き


時間を見つけて、また二人で外出したいなあと思います。