少しずつ、
京都旅行の記録をつけていきますメモ

今回の京都旅行は10ヶ月ほど前から予定しており(友人から披露宴出席の打診があったので)、割と早くからホテル探しに着手しておりました。

子連れ旅行のホテルで
重視しているのは、
・ある程度部屋が広いこと
・駅や目的地に近いところor
    ターミナル駅から無料送迎があること
・禁煙室であること!
・キャンセルポリシーがゆるいところ
・(できれば)お風呂に洗い場があること

キャンセルポリシーは結構重要で、場所によっては事前決済で3日前から100%キャンセル料が発生するところもあったりします。

過去に、旅行当日の朝に息子が発熱し、旅行を当日キャンセルしたことがあったので、キャンセルポリシーについては予約前に細かくチェックすることにしています。

当日キャンセルだと、飛行機や新幹線、ホテルなどなど諸々のキャンセル料で数万~十数万飛ぶこともあるのでガーン

★早期割引・事前決済限定★みたいなプランは確かに安いのですが、数千円の差ならキャンセルのリスクを考え、現地決済のプランにしています。


それでも、事前決済しかできない某有名リゾートホテルに当日キャンセル(子供の発熱のため)の電話を入れたところ、すぐに支配人の方に代わっていただき、「そういうことでしたら、キャンセル料はいただきません。事前に頂戴している分は返金いたしますので、お子様がお元気な時に、またご利用いただけますと幸いです。」と言っていただいたことがあり、超感動したことがありますおねがい子連れ家庭の心をつかむ一流の対応で、これぞ子連れフレンドリーホテルと思いました。2週間後にリスケして、そのホテルに無事宿泊できました。また利用したいなあと思っています。


前書きが長くなりましたが、
上記の条件と予算の兼ね合いをみて
予約したのがこちら。


ホテルグランヴィア京都です!
JR西日本が経営するホテルで、
京都駅直結、というより駅ナカのホテル
という感じです。

駅ナカのホテルは初めてでしたが、
もう、ほんっとーーーーに、
すごく便利でした!


今回は少し天気が悪く、
小雨が降る日もあったのですが、
電車に乗るにもタクシーに乗るにも、
伊勢丹いくにも何をするにも、
雨に濡れず、気軽に出歩くことができました。

駅ナカホテルでトレインビューを期待しましたが、予算の関係上一番お安いスタンダードツインの駅ビル内景観というお部屋に。


窓の外すぐが京都駅のガラス天井なので、
景観はあってないようなものでした(笑)


よーく目をこらすとバスプールが見えて、
息子は結構気にいってました。
プラレールで遊ぶにも高さがちょうど良い
台のようでしたしね。


ホテル内にこんな素敵な
渡り廊下があるのですが


ここがトレインビュースポットで



しばらく電車を見ておりました♪
一番手前側のホームが、
特急サンダーバードのホームでした。
(運行間隔が長いのか、あまりいなかったです)


反対側は駅の改札

改札を上から見るってなかなかないですよね!
ちょっと人に酔いそうなくらい混雑していましたが、なかなか見れない光景にちょっと興奮しました。


京都のトレインビューホテルなら、
都シティ近鉄京都駅のほうが良さそうな
感じがしますね♪(今度はこっちかな!?)



グランヴィア京都は、
チェックイン前&チェックアウト後も
荷物を預かってくれますし、
お部屋も清潔感がありよかったです。

ただ、結構他のホテルでは、
添い寝の子供の分の料金は発生しないけど
タオル等は用意していただけることが
多かったのですが、
それがなかったのはちょっと残念だったかな。
予約時にリクエストしておけばよかった~と後悔...

夫は、チェックイン時間を早めたかったらしく交渉したようですがだめだったようです。(まあ、それは当然かと思いますが。日本ではアーリーチェックインはお金かかるのが普通ですもんね...)


ということで、早くホテルに到着した夫と息子は、私と別れたあと、あるところへ向かうのでした...


私は友人と合流してタクシーで披露宴へニコニコ


お料理ひとつひとつがおいしく、
まさに至福の時でした照れ
こんなお吸い物が作れるようになりたい...

友人とたくさんおしゃべりして、
すごくリフレッシュした1日でした。