3.11 | moiのヒビアレコレ

moiのヒビアレコレ

バンクーバーでの日々のアレコレ

photo:01

丁度1年前の今日が3.11でした。
あの時、moiママとリアルタイムでメールをしていて
地震があったとの知らせの直後からこちらのNewsでも大々的に取り上げられ
津波が襲ってくる映像をTVで見ていました。
次の日は仕事だったので、もう寝なきゃいけない時間なのに
家族がいる首都圏は大丈夫なのか、日本がどうなってるか、これからどうなるか。
気になって眠れませんでした。


あれから1年。
がれきの山と化していた東北地方は震災後早い段階できれいになって行ったのに
津波に引き続いて起こった原発事故も収束に向かわず、放射能の問題は解決していません。
こちらの報道では、日本の報道よりも過激なものも目にします。
どれか本当だか、どうなっているのかきちんとした情報が伝わってこない1年でした。


きっと神戸の時と同じ、時がたてば風化してしまうのかもしれませんが
一刻も早い原発事故の収束と震災の復興を願ってやみません。