自分の覚えと

もしかしたら帯状疱疹で辛い思いをされる方への参考になればと思い...


 

私は、右ひざ裏に発生し右尻まで進攻しふくらはぎにも発疹が出ました。

 

1/6 右尻から右足首に向かって、太い神経がつったような違和感が感じた。 むかつきがあり食事も今一つ食べれない。

 


1/7、8と、悪寒 体や足を温めても冷蔵庫の中にいるような感じだった。

 


1/9 発熱37.5度 動くとしんどく寝て1日を過ごした。 わんこの散歩も行けなかったし食事の用意でキッチンに立つが10分も立ってられなかった。

 

この日から3日間寝込みました。




1/10 熱は平熱に戻ったが、むかつきとしんどさで動けない。 右ひざ裏に赤いぶつぶつの発疹発見、真っ先に疑ったのは、わんこからのダニ・・

 


発疹が出てから、椅子には座れない💧


半ケツ上げてないと痛くて座れない日が2週間くらい続きますガーンガーン




1/11 朝には、右尻にも発疹 奇しくも病院は、10日、11日と休診

 




1/12 朝1で、皮膚科受診 帯状疱疹」と判明。

    医師の診たてでは、むかつき、発熱は他の症状ではないか?とのこと


 

処方してもらった薬は、 

カロナール錠200mg 痛み止め 朝昼夕後 各2錠

レパミピド錠100mg 胃の修復、保護 朝昼夕後 各1錠

コンベッククリーム5% 1日2回

 

上記を7日分 

 

服薬しました、痛みは緩和されてましたが、夜寝付くには痛く・・辛かった。

むかつきは、いっこうに良くならず思うように食べれず、食べて即むかつきもやってくるので、少し食べて即寝るを繰り返してました。


服薬をしてから、起きてられるようになったので、短時間のわんこの散歩をしました。

キッチンにも立ってられる時間も伸びてきて、夕飯作れるようにはなってきました。


でも、今思うとホントは1週間くらい寝てた方が良いのだろうね・・

 


週明けの1/18、むかつきが取れないのと痛みをどうにかして欲しいのと、数日前から気になってる味覚障害をなんとかならないかと消化器内科へ受診

 

処方してもらった薬

ロキソプロフェンNa錠60mg 痛み止め 朝昼夕後、寝 各1錠

タケキャブ錠10mg 胃酸の抑え 夕後 1錠

ドンペリドン錠10mg むかつき抑え系 朝昼夕前 各1錠

エチゾラム0.5mg 安定剤 寝 1錠

 

上記14日分

3日ほど服薬したらむかつきは、おさまってきました。

痛み止めは、効いてます。


 

7日ほど服薬したら、だいぶ症状も緩和されてきたので服薬を中断しました。

 

発疹の状態は、

1/20 かゆみが出だす。特に入浴中かゆい

 

かゆみのピークは、23日頃 右ケツ、右足裏までかゆい

 


 


1/28現在、自転車が乗れない..よりこげない


走れない、小走りも無理

正座も無理だな




※私は薬を処方してもらう薬局を1箇所にしてて、どこの病院にかかって出た処方箋もそこにしか持っていきません

そんな街の薬局さんのアプリを今回は利用して、病院から処方箋を写メって送り、取りに行く頃には薬が用意してあるをやってみました。


正直今回の症状はしんどすぎて、薬すら取りに行くのも勘弁して欲しいくらいだったけど、薬をのまなきゃの背に腹で取りにいった頃には受け取れて助かりました。


更に有難かったのは、このアプリを使って薬剤師さんとやりとりが出来るので、薬の効きが良くないとかも相談したり、この症状にはどうしたら?的な相談もでき、ちょっとした安心感もありました。





1/30 小走りできるまで治ってきました。

逆に発疹が1番ひどかった、膝裏にちょぃ触れただけで激痛(シカシカの強い痛み)、3日ほど続きました。




1/31 97%ほど回復してきました。



2/1 肌感覚もほぼ同じになってきて、自転車もこげるまで回復、調子こいて正座を数分したら夜中痛みで寝つけず💧痛み止めのむはめに


2/3  塗り薬が無くなってきたので皮膚科受診

痛みが少なくなり痒みが出てきてるのは、良くなってきてるとのこと


2/8 かゆみがおさまりました。夜の痛みもおさまったぽいです。






追記
2022.8.6
コロナワクチンを打ってから、帯状疱疹になられる方
とか?を聴いたりします。

私が帯状疱疹になったのはコロナが流行ってる時で、緊急事態宣言中だったんですが、私自身1回目のワクチンもうってなくって、無職中でした。
ほぼストレスから帯状疱疹になったんだと思います。

今回、帯状疱疹の後遺症について記録します。
人それぞれだと思います。
私は、帯状疱疹が治まってから右足裏や右足首らへんの感覚の違いを日々生活してる時に少し感じる時があります。
さらに2022年冬位からかな?帯状疱疹を発症した右足ふくらはぎが、寝てる時につります。
これが帯状疱疹の後遺症なのか?どうかはわかりません

春らへんからは、毎夜つったり
一晩に数回つったりもします。

簡単に書いてますが、その度に布団の上でふくらはぎ押さえてのたうち回ってます。

水分摂取不足か?帯状疱疹の後遺症なのかは分かりません。


更に追記

2023.11.24


帯状疱疹から2年半以上過ぎた現状

私は後遺症があります。

私は、右足に違和感を時々感じます。

特に足裏


痛いとかではないです。

左足と感覚が違います。


足がつる話しですが、つる事はだいぶ減りましたが、

つる時は、右足ふくらはぎです。


日々の生活に支障はないです。




追記

2024.6.2


5月の半ば過ぎから、右足に違和感

主にくるぶしから下

足裏はあきらかに、左足とは感覚が違う

チクチクすると言うか、やんわりした痛みあり


ふくらはぎもやや違和感あり

2週間ほど続いてます。

この痛み治るのか?




症状について、追記してきます。