おはようございます
愛知県稲沢市での落語会の二日後に、一之輔さんのどっさりまわるぜツアーが名古屋市金山駅近くのホールでありました。
こちらにも行きました~!
一之輔さん、忙しいねぇ
会場はもう何度か一之輔さんの会でおじゃましているNiterra日本特殊陶業市民会館!
この日は前から二列目で、ドキドキ
所作がよく見えてうれしかったです~
屏風がベージュのようなとりのこ屏風というのだそうです。
無地の金色より良い。
金色はお客さんも目が疲れちゃうんですよ~との事。
高座の布は濃い青色、座布団はベージュのような色。
好きですよ~との事!
なんでもよく知ってみえてすごいと思います。
開口一番のしろ八さんのつるが終わって、一之輔さん、つるは簡単そうで難しいんですよと言ってみえました
そして、つるの話しが続くとしたら、話を聞いていた友達もご隠居さんのところに行ってまた話しをしてもらってエンドレスかな?との事
わー、その話しも聞いてみたいなぁと思っちゃう
子ほめ。
師匠にはじめて教えてもらった話しです、との事。
お弟子さんにも最初に教えているそうですよ
良かったら覚えてやってみて下さい、子ほめは誰でもうけると思います。
できたら私に教えてもらったと言っていいですよ、2000円くださいねって(笑)
大学の時に歌舞伎部のかご屋を手伝ったんですよ、からの七段目!
動きに迫力、きれがあってうっとり💕
見惚れてしまいました~!
よく、なんにも練習しないと言ってみえますが、されてるんだろうなぁと思いました💦
若い頃、一之輔さん、寄席のあとに自分の仕事があったので早めに帰ったそう。
雲助さんの出番が終わって、そのタイミングで。
お腹空いたのでひとりで回転寿司へ行ったそう。
たまたま隣に雲助師匠がみえて
ご馳走してもらったそう
一之輔さんは寄席の仕事を途中で抜け出していたわけで、申し訳なくてふたつぐらいしか食べられなかったそう。
雲助さんはその状況をわかった上で、これで食べなさい、とお金を置いていってくれたそうです。
雲助さんからすると一之輔さんが来て、ここで会ったのが百年目!という感じですよね~からの百年目~
今回は最初のトークで、後半に人情話しをしますよ~と宣言されてました。
そして桜の季節の話し
百年目を聞かせてあげたいお客さんがいたのかな?なんて思いました
だんなさん用にとうとうツアーTシャツ買いました~
一之輔さん三昧でしたっっ
ランチがお得なようです。
すごくおいしかったので、ぜったいまた行きたい~
この日、昼間に和菓子の有名店に行ったんですが、なんと売り切れ
わーん、また機会を作って来ますね~と残っていた練り切りのお菓子をひとつだけ買ったんです。
すると、もうひとつ入れておくわね!と、サービスして頂きました