Greenさんと京都♪ イッタラ展へ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

最近は施設に入った母の事も書いています。

おはようございます照れ

先週はGreenさんとお出かけしました気づき気づき

京都駅の中で開催中のイッタラ展に行ってきました。
今回は電車で向かいました~!

考えた末にJR柘植駅へ。
駐車場はうれしい330円なりコインたち
ガタンゴトンとすすみ、草津駅。
草津は都会!
人が増えましたっっ
そして京都~乙女のトキメキ
電車の料金は990円でした。
乗り継ぎが良ければ2時間かからないぐらいで到着です!

JRで京都に行ったのはもう20年以上前かな?
今回電車から見える景色は車で見慣れた場所ばかり。
なんだか楽しかったです~!

京都駅にいるこのペンギンの像が好きですっっ🐧


こちらもやっぱり写真を撮らずにいられない。




大階段を見上げると高くてびっくりします💦💦


Greenさんとの待ち合わせよりずいぶん早く着きました(笑)
大階段の途中にあるカントリーハウス英國屋さんでお茶しました。

シフォンケーキ、おいしかった~!

せっかくだからと景色の良いテラス席にしたんですが、寒かったガーン
そして喫煙席だった(-。-)y-゜゜゜

でも!
景色はとっても良かったです。




京都タワーが透けて見えます。
すごいなぁ、京都駅。
人だらけだ。

そしてGreenさんと無事会えました!
京都駅で会うのはとっても新鮮でしたビックリマーク
まずはご飯~ラブ
駅前にある阪急ホテルのレストランのブッフェにしました~スター




メインをひとつ選び、あとは好きなだけ合格


メインは鶏むね肉のヴァプール アルビュフェラソース です。

デザート

もうちょっと追加~笑

いろいろこだわりの内容でしたイエローハーツ
のんびりできる感じが良かったです~音譜

階段ロビーのところに藤のような飾り照明。

こういうの、海外の方はうれしいでしょうね!
ホテルのロビーは海外の方で溢れていました~


さぁ、イッタラ展へびっくりマーク

入口に飾られているキャンドルホルダーのタワーです。



きれいキラキラキラキラ


イッタラ展はちょっと数が少なめだったかなぁ~爆  笑
このポスターのきのこのガラスの小さなサイズのもの。
とっても繊細でかわいらしかったです。

夏に表参道で見たイッタラと隈研吾さんのコラボガラスが展示されていました。
懐かしくなりましたラブラブ

見慣れた作品もたくさん展示されていたし、ビンテージの繊細なものもありました。
古いものはやっぱりいいなぁと思ってしまうのでしたビックリマーク

写真を撮れるところは少なめでしたが、それぐらいで良いのかも。
写真を撮らなきゃ!と思ってしまって混雑してしまいますもんね~あせるあせる

これは撮れましたっ🐤🐤🐤


物販でいろいろ買ってしまいましたチュー

このあと、どこか観光でも~とGreenさんと相談しました。
でも、時間的に無理そう。
伊勢丹の中のカフェでゆっくりしようとなりました。
6階のににぎ 穂のあかりさんへ。
たくさんの人が待ってみえました💦💦


アップで(笑)

豪華なあんみつです。

ゆっくりおしゃべりできました!
でも、そろそろ帰らないと私の電車の時間が~えーん

また大階段のところへ。

ピアノの演奏と階段の演出キラキラ
クリスマスの時だけじゃないんなぁなんて思ってしまいました(笑)


夜の京都タワー


Greenさんとお別れ、さみしいです。
大階段の下でお別れ~ショボーン

京都駅をうろうろしただけの一日でしたが、楽しいお出かけになりました飛び出すハート
この日の歩数計、8410歩あしあと
大きな駅はたくさん歩きますねっ照れ

京都から草津へ。
最初はぎゅうぎゅうでした。
草津から柘植に向かうJRはだんだん人がいなくなって・・・
柘植駅の手前では私のいる車両はひとりだけ~ゲッソリ

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

柘植駅にはたくさんの忍者がいましたヨ

ゆるい忍者がいいなぁ手裏剣手裏剣手裏剣

お土産は子供の頃から好きなすはまだんご!



甘い。
でも好きラブ

京都までJRで行くの楽しかったです。
またふらっと行ってみようかな~と思ったりしています!!

それにしてもすごい人出。
バスの行列とかすごかったし、レストランは満席。
どこもかしこも人だらけ~目

あとで疲れたなぁ~と思いました。

都会に住む人はどうやって疲れをとるんだろう。
・・・なんて思いながら帰ってきました。

そう思いつつ、都会はとっても魅力的ですね~スター