新年のおみくじ引いてみた | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

最近は施設に入った母の事も書いています。

 

 

 

 

おはようございます!

 

満つるさんがおみくじを引いてみえたので、わたしもまねっこ(笑)

大吉でしたよ~!

しかも両手に花ってどういうことでしょうか花口笛花

人脈が広がるのはうれしいような、もういいかなと思ったり。

今仲良くして頂いているみなさんとさらに仲良くなれると思うとうれしいかな~ラブラブ

恋愛運は良くても困っちゃうなぁ~

仕事運。

お仕事していないですが、アルバイト的なものを少しできたらいいなと思ったりはしていますスター

 

なかなかうれしい大吉ですね~!

期待したいと思いますドキドキ

 

 

 

せっかくなので年始の事を少し報告です。

 

お正月。

元旦の食事です。

大晦日のスーパーで、大きなトマトがぎっしり入った箱がありましたが、私たちが行った時にはもうありませんでした。

1000円だったんです🍅🍅🍅

なんと、ひと箱返しに来た方が!!

即頂きました(笑)

それでサラダにしましたよ~

そしてお節の伊達巻きもスーパーで半額になったのを買ってきました合格

小田原のいいのを買いましたよ~(笑)

手前のかまぼこは毎年お世話になっているお寺の方から頂きます。

富山のかまぼこです。

酢ごぼうは気に入って去年から作るようになりました。

飾り用の酢たまごはいつも花形にするのですが、自宅用のはそのままの形で(笑)

人参の煮物は濃いのが苦手なので薄味にしました~🥕

こんにゃくも義父に持っていくものはひねって作りましたが、自宅用のは三角!

いつも面倒だなぁと思いながらも作るのが手前の錦たまごです。

今年もだんなさんに手伝ってもらって作りましたよ~🥚

濾すのが大変なんですよね~💦

毎年なんですが、中に入れる砂糖!

いつもはきび砂糖や三温糖などの茶色いのを使っているので、白い砂糖がないんですあせるあせる

錦たまごは色が出ちゃうので白い砂糖が良いとわかっているのに買い忘れるんです・・・。

なので色が悪い~ガーン

でも、おいしくできたんですよラブ

 

きんとんは時間がなくなってしまって作れず。

来週作る予定です(笑)

 

なんとお雑煮をまだ食べていませんっっラーメン

お餅は頂き物がありますので、今日にも食べようと思っています。

 

元旦は母に会いに施設へ。

だんなさんはちょっと久しぶりでしたが、母、とってもうれしそうでした~!

そして、大晦日にも来てくれたSちゃん、元旦から来てくれました・・・うれしい。

なんと明日も来ます!!だって。

もうびっくりですラブラブラブ

2日は私たちは来れないけどいいのかな?と聞いたら、お父さんお母さん、子供さんと来てくれるとの事!

それはにぎやかで母も喜ぶわ~飛び出すハート

 

私たちは昼からだんなさんの実家へ。

お父さんといつもより長めにおしゃべりしてきました音譜

元気で物知りでしっかりもの、そしてやさしいお父さん。

お話しするの、最初は気を遣いましたが、最近は楽しく感じます合格

 

 

 

2日。

私たちは近鉄百貨店へあせるあせる

 

お目当ては福袋ですが、今年はくじ引きにも参加してみました!

 

10000円で近鉄百貨店で使える商品券のくじを引きます!

先着200名だったかな?

1等はたしか20000円でしたが、わたしは・・・10500円。

まぁそんなものてすね笑い泣き

でも、500円もらえたので良いのです~・・・と言い聞かせる(笑)

 

銘菓コーナーのあたり、すんごい人出・・・

このあとわたしもこの中に飛び込んでいきましたっ!!

 

 

お昼ご飯は定番のサンマルコのカレーです。

さっそく商品券を使いました!

だんなさんは野菜カレー、わたしはハヤシライスのオムライス~!

チーズとトマトなどトッピング。

 

サンマルコといえばたくさんの薬味?がありますよね。

わたし、パイナップルとナッツとレーズンをたっぷりスター

こうなりました

いろんな食感があって超おいしかったですっ!!

ハヤシライス自体、とっても久しぶりでした。

自分でも久しぶりに作ってみようと思いました🍛

 

 

福袋、ほぼ予約してあったんですが、走って買うものもありましたダッシュダッシュダッシュ

無事買うことができました爆  笑

 

このあとどうしようか~と悩んで、長島のアウトレットに行ってみようかとなりました。

 

すごい人出です!!

駐車場に入るのもたいへんでした。

 

駐車場からアウトレットに行くのにあんなに歩いたことはなかったな~というぐらい遠くに停めました💦💦

 

駐車場とアウトレットの間の伊勢湾岸道の下を歩いています。

 

あーいい天気。

 

 

ここ数年は早朝から並びに行ってません。

コロナの頃から、数を限定した超お得な福袋ってなくなってきている気がします。

史上最高にお得だったのはトゥモローランドの福袋!

10000円の福袋に200000円以上のものが入っていたことがありますっスター

 

最近の福袋はせいぜい5倍ぐらいかな~と思います・・・十分お得なんですけど、それだったらセールで買った方がいいなぁと思ったりしますよね💦

 

アウトレットでは福袋は買いませんでしたよ~

もうぜんぜんなかったですし(笑)

アウトレット、びっくりするぐらい人が多かったっっ(@_@)

いつもだったらすごい人を写真に撮ると思うのですが、その余裕がないぐらいすごい人でした~!!

マリメッコのお店も見たけど、動けないぐらいの人。

うーん、すごい。

お店を見ようにもどこも行列していて入るのもたいへんな状態えーん

トイレもどこもかしこもたいへんな人~🚻

たくさんのベンチなどはすべて人が座っていて、休む場所もなしっ!

 

イッタラのお店は並ばなくてよかったので見てきました。

こちらの店舗ではウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンも並んでいて、いつも見るだけ見ます(笑)

 

クリスマスの時期の紅茶のアドベントカレンダーというのがあるんですね~!

6000円ほどの高価なものが2000円ほどになっていたので買ってきました~コーヒー

 

おしゃれ過ぎる・・・

 

さぁ、帰ろうっスター

アウトレットでも放送が流れていましたが、駐車場がたいへんな事になっていましたあせるあせる

これから来る人、帰る人で車がぜんぜん動いていませんでした!

 

駐車場から出るのにずいぶん時間がかかるようでしたが、私たちはうしろのほうに停めていたため比較的出やすかったのかもしれません。

 

もう夕方です。

 

 

 

 

23号線を津市の自宅に進みました。

だんなさんと疲れたねぇ~と話しました。

アウトレットでずいぶん歩きました💦

歩数計は12000歩を超えていました~!

 

帰ってお節などのあるものでご飯を食べました。

 

昨日の3日はだんなさんは仕事。

わたしは母に会いに行きましたラブラブ

ふたりでゆっくり会うのは久しぶりに感じました~

年賀状を一緒に見て、なんと書初めを見せてもらいました!

 

 

上手やな!と言うと、あかん、名前がへたやわ~と言っていました(笑)

苗字なのでここでは消してしまいましたが、月のところまで名前がはみ出していました~!

あははと笑っていると、スタッフの方が、月に手が届いてるやんか!と、さりげなくうれしいことを言って下さったラブ

やっぱりここの施設に来て良かったなぁと思ったのでした。

 

 

そして、今年は久しぶりに無印の福缶がひとつだけ当選しました!

それをもらいに行きました。

その年の値段です。

今年は2024年なので2024円です。

2024円分の金券が入っていて、縁起物がひとつ入っています。

 

うちにやってきたのは・・・

青森県広前市の下川原焼土人形の辰笛ですっ🐉

今年の干支の置物にします!

笛なので、ちゃんと音が出るんですよ音譜

なんかかわいい。

 

 

こんなお正月でした~門松