今年も落語! 2019年 ⑧ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

こんにちは。

 

昨年の落語会の報告、まだまだあるんでーすあせるあせる

 

9月は名古屋に出かけました。

この日もだんなさんとふたりです口笛

 

お昼はどうしようかと悩んだ結果、四日市の干物のお店に行くことにしました!

 

23号線。

四日市の海沿い、コンビナートで有名なあたりからもう少し北に走ったあたり。

 

海沿いを少しお散歩しました。

 

有名なお店だそうです。

すぐ横にはまぐろレストランがありますうお座

 

ヒモノ食堂さん!

ドライバーさんや港湾関係の方に向けたお店のようですが、お客さんは若いおしゃれさんから年配の常連のような方までニコニコ

 

だんなさん、登場です(笑)

 

お店に入ると、干物がずらりと並んでいて、好きなものを選んでカウンターに持っていき、焼いてもらいます。

350円で定食にできます!

 

お鍋におでんが・・・。

待っている間に頂くことにしましたおでん左

 

すごーく染みていておいしかった~!!

ふわふわ。

 

そして干物ができあがり!

 

自宅で焼くのとはなんか違うっっびっくり

おいしい・・・。

まぐろレストランも気になっています!

また行きたいお店ですラブ

 

ひもの食堂

 

 

落語会の会場はナディアパーク。

ここで落語!?という感じですよね~照れ

 

しかも11階。

 

景色がきれいでした!

明かりがUFOみたいですが、これはガラスにうつりこんだ館内の照明ですひらめき電球

 

 

この日の演目。

 

 

団子屋政談は、子供ちゃんが活躍する初天神の発展したもの(笑)

てっきり初天神だと思っていたら話が変わっていったのでびっくりしました!

お奉行様が出てきますよビックリマーク

 

柳田格之進は、人情噺です。

はらはらしました~あせるあせる

 

どちらも大満足~!!

 

 

帰りにラーメン。

ここは二度目!

お店の名前は忘れてしまいましたが、いつも人気のお店ですラーメン

 

普通なんですけど、癖になるおいしさでした音譜

 

 

 

 

 

そしてそして。

 

 

イオンモール津南で無料の落語会がありました!

こちらはひとりで行ってきました。

 

手話落語をされる、三重県四日市市出身の方です。

桂 福團治さんです! 

俳優さんとしても活躍されていたそうですね。

病気で声が出なくなってしまった時期があるそうで、それでも落語を続けたいと手話落語をはじめたそうです爆  笑

落語会で、耳の聞こえない子供さんを連れたお母さんが、この子が楽しかったと言っている、握手をしてやって下さいと声をかけてみえたそうです。

うれしくて、破門になっても続けようと思ったそうですよ照れ

 

会場はほぼ満席!

おはなしは鼠穴という人情噺でした。

悲しくてやりきれない気持ちになるおはなしです。

丁寧で、これが無料??という感じでしたよおねがい

 

他にも実際に手話で落語をされる方もみえました!

司会をされている方がわかりやすく説明してくださるのですが、それがまたとても上手で、ぽかーんとしてしまうほど!

おはなしは、野ざらしでした!

 

桂 福團治さん、落語会のあとでお見かけしましたが、とてもおしゃれさんでした~キラキラ

 

無料だなんて信じられないうれしい落語会でしたニコニコ