岐阜へ フィンランド陶芸展、マリメッコスピリッツ展 | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

おはようございます!


現在、山口県で開催中のフィンランド陶芸展と、同時開催のマリメッコ展。

岐阜県の現代陶芸美術館で開催されていた時に見てきました♪

冬に見に行きました^_^;

報告がいつもながら遅くてすいませんっm(__)m



フィンランドのアラビアの展覧会の時にここに来た事がありましたが、自然に囲まれた美しい美術館ですね♡


車を停めて、長い長い通路を歩いていきました♪

イメージ 1


イメージ 2


天井にはいろんな焼き物が埋め込まれています。



展示はこんな感じ。

イメージ 3


パンフレットを撮影しました☆



右上のふくろうの陶器がありますが、ミハエル・シルキンという方の作品でした。

はじめて見ました!

他にもうさぎやきつねやらくだなどの動物の像がたくさん展示されていました♪

すごくきちんと作られていて、ほのぼのとしていて、癒されました♡

ポストカードなども販売されていましたが、実物を見てしまうとちがうんだよなーなんて思ってしまいました(笑)

リサラーソンの動物シリーズも大好きですが、こちらも素敵。




よく見るものもはじめて見るものもあって、どれもゆっくり見ることができました♪


イメージ 4


会場のポスターを撮影!

実物を見ることができて感動。
細かい・・・。


すごくかわいらしくてずいぶん見ていた作品がありました。

カイフランクの家庭で使われていたというベルです♪

ご飯できたよー!と呼ぶための小さなベルだったのですが、手書きで家族の様子が書かれているようでした。

たしか白地に青でベル全体に小さくイラストが描かれていました!

カイフランクと言えばシンプルで洗練されたガラス製品などが有名ですが、この作品は本当にかわいらしくて♡

図録を買えば良かったです(ToT)/~~~






マリメッコ展は写真OKです♪

イメージ 5


奥の陶板に見えるのはポスターです☆
これも陶芸展で本物が展示されていましたよ♪

イメージ 6


アルテックのドムスチェア♡

北欧の雑貨を扱う通販、スコープさんからの提供だと聞きました♪

こちらは自由に座れるそうで、ちゃっかり座ってきました(笑)



イメージ 7


イメージ 8


マリメッコと言えば生地ですよね~♡




イメージ 9


こちらは日本の人をイメージしたものだそうです。

イラストの段階の絵が展示されていました。

イメージ 10


正直なわたしの気持ちとしては、ちがうよなぁ・・・でしたが、よく見ていると、まちがいない、日本人だ!と思いました(笑)




最後は茶室!!


イメージ 11



すべてマリメッコ(●^o^●)

すごい発想ですよね☆

だけど、こんな茶室があっても良いのじゃないかなーって思える洗練された茶室だと思いました。



イメージ 12


掛け軸もマリメッコ!

雷鳥だそうです。

イメージ 13


雷鳥がフィンランドにも岐阜県にもいるからという理由でこの掛け軸になったそうです。

紙ではなく、厚手の織り生地ですが。

展覧会の場所によってこの掛け軸は変わるそうですよ(*^_^*)



イメージ 14


かわいい♡♡♡

なつめ入れというのでしょうか♪




休憩スペースも素敵♡

イメージ 15






ひとりでニヤニヤしながら見てきました♪


フィンランドとマリメッコの世界に浸れました。


楽しい展覧会でした(●^o^●)♡