初夏の九州旅行 その11 大分県 鉄輪温泉へ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

こんにちは!


彼岸花が一斉に咲き出しましたね。

ということは・・・昨年の初夏に行った九州旅行から約1年半が経とうとしています・・・(ToT)/~~~



北欧旅行もすすめたいのですが、まずはこちらから完成させたいと思います!

いつもすいませんっm(__)m




朝起きて、長崎県から大分県に向かいました!

約250キロの移動です。



途中で寄ったお土産屋さんにて。

イメージ 1


母が茂木びわに反応!

長崎のものやと聞いとったけど、本当にそうなんやなぁ~と感動していました☆

母の育った家には大きなびわの木があるんですが、それがそうだったのかな??



途中で休憩もしながら。

イメージ 2


母、ここで大量にお土産購入してました(^_^)




250キロはかなり遠い!

わたしも少し運転を変わりましたが、ほぼだんなさんが運転してくれました。

がんばってくれてました~(●^o^●)



どんどん変わる新しい景色がとてもきれいでした!

阿蘇の山も通過。

とても美しい~!

母はずっと景色を見ていました♪

そして時々きれいやなぁとつぶやいていました。

新緑の時期だったので、どこを見ても緑でした。

それがうれしいと言っていました♪




わたし達が旅したあとに災害がありましたが、そのあたりも通っていました。

母が、見てきたところがこんな被害にあっていると思うとかわいそうで仕方がないと言っていました・・・。



イメージ 11


車窓からの景色ですごく気になりました(笑)





お昼過ぎに大分県に到着しました!
 
イメージ 3


あちこちから湯気が出ている事に母びっくり☆

二度目のわたし達もやっぱり驚いてしまいます~!





お昼は前に行っておいしかった鳥てん発祥のお店、東洋軒さんへ♪

イメージ 4


お店の方が丁寧に母を車の中まで送ってくれました!

うれしかったです♡

東洋軒さんのホームページはこちらです♪






そしてこの日の一番の目的、温泉へ!

イメージ 5


鉄輪温泉にあるひょうたん温泉に行きました♪

ここは大分県出身の知り合いの方におすすめしてもらっていました♪

大きな温泉施設で、古い感じではないのですが、中に入ると大正時代に作られた岩風呂がそのまま使われていたりします!

ここの温泉は、リウマチの奥さんのために温泉を掘ったのが始まりだそうですよ♡

一日いられそうな雰囲気(●^o^●)

いろんな温泉があって、楽しい♡

打たせ湯も迫力があるし、ひょうたん形の温泉も。

滝のようになって岩の上からお湯が流れてくるのもすごい迫力でした!

当時のものだと思うのですが、ひょうたんの形の飾りが埋め込まれていたり、観音さんかな?の像が立っていたり。

今までにない雰囲気。

そんな中で、母とゆっくりゆっくり温泉に入りました。

お互いの体の肉付きを指摘しあいながら(笑)

なはは(●^o^●)

ここ、とても良かったです♡


そうそう。

通路にベンチが置かれているのですが、すごく美しい若い女性が裸のまま目を閉じて休んでいました。

びっくりするぐらい美しかった!!

飾られている観音さんが化けて出た??と思うぐらい(笑)

あまりにも美しかったのでよく覚えています^_^;




中庭でだんなさんと合流しておいしいものを頂きましたよ(^_^)v

イメージ 12


イメージ 6


温泉玉子に・・・



イメージ 7


地獄蒸しのお芋、プリン♡



イメージ 8


アイスクリームも!



お風呂上りでどれもおいしかったです♡

お芋が甘い~!

野菜をもっと食べたかったかな(^_^)v

あ、飲む温泉も頂きました♪





砂湯もありましたが、今回はなしでーす☆

イメージ 9





外にある足湯は無料です♪

イメージ 10





ここの温泉、ホームページを見たらミシュランの☆☆☆を取っているそうです!

わたし達が訪れた時はそんなに海外の方はいなかったように思うのですが、人気のようです。






鉄輪温泉はずっと行ってみたかったんです。

なぜかと言いますと、郵便局でもらってきた何年か前のカレンダーで紹介されていたからです♪

小さな子供が、てつのわとちがうでー、かんなわって読むんやでーみたいな紹介をしているものでした(笑)

訪れて、ひとつ願い事が叶った気分でしたヽ(^o^)丿






ひょうたん温泉のホームページはこちらです。

とてもくわしく紹介されていますので、ぜひ見てくださーい♪