法事が終わりました~(T_T)/~~~ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

おはようございます!

11日の日曜日、無事に法事を終えることが出来ました!

ひと安心・・・という感じです^_^;

いや~・・・たいへんでした!

前日は午前中まで掃除、午後からは煮物などを作っていただきました。

三日前からお手伝いして頂いた近所のおばさん、きれいにきれいに障子を張り替えてくださいました(T_T)/~~~

イメージ 1


申し訳なくて、どうお礼を言ったらいいのか・・・。

そして、畳の水拭きなどもして頂いたのでした。

80歳のおばあさんなんですが、そうは見えないしっかりした方なんです。

当日は敢えて来ないで、終わった次の日に「お皿洗おうか?」と来て下さるありがたい方なんです(T_T)/~~~

(これはさすがにお断りしましたが)

何かお返しがしたいと思っているのですが、6人家族なので松阪牛なんてどうかなと思っているんですが・・・どう思います?

年配の方にはくどいかなぁ?

何かオススメがあれば教えてください☆

ものだけじゃなくて、私で何かお返しができたらいいなとは思うんですけど、そんな隙は与えない、やっぱり素晴らしい方です^_^;




あと二人、三日間来て下さった母の姉妹。

私を怒ったおばさんと、母の実家の長女のおばさん。

そして前日の夕方に1時間ぐらい来てくれた一番近所のおばさん。



この少し来てくれたおばさん、ヒステリーですか!?

・・・ってぐらいいつも怒ってる。

それも理不尽なことで。

怒ることを探しているとしか思えないし、わけのわかんないことでキレる!

なので、あたらない、さわらない・・・と思っているんですけど、こうやってお手伝いに来て頂くとそうもいかない^_^;

「ゆかりちゃん!明日のメニューはどうなっとんの?おばさんわからんで何かに書いといてもらわんと!」

「あ、冷蔵庫に書いて貼ってありますので見てください♪」

「あ、これ?こんな薄い字ではおばさんら見えへんわ!」

こんなのです♪

イメージ 2


(見えるっちゅーねん!)心の声^_^;

これは別のおばさんがフォローしてくれてこのままに。





「ゆかりちゃん!明日な、あんたとお母さんが二人とも出かけたらアカンのやに!?施主なんやでどっちかがおらなあかんの!おぼえといてな!」

「え!?でもお墓参りやお寺さんには二人で行かないと駄目ですねぇ・・・」

「あかん!どっちかがおらなあかん!」

「・・・・・また母に確認しておきます!」・・・と逃げた^_^;

あとで母に文句言われてました。

「アンタ!ゆかりも参りに行かなアカンに決まっとるやろ?そんなことは仕方ないやないの!」

・・・と母もがんばってくれました(´ー`)

だってねぇ、お参りするための法事なんですから、仕方ないですよね。



サンダルがないからスリッパをサンダル用にしなさいと言うので、そうしたんですけど、裏口から玄関に履いていってしまって人に笑われるし・・・。

私、スカートを履いてたわけですが、「ふわふわしてみっともないなぁ・・・」と言う。

なんで?・・・って感じです<`ヘ´>


自分の親戚なんだから、こんなことを書くのはちょっとなぁ・・・と思うんですけど、やっぱりひどいなぁと思うので書いてしまいました。

自分だったらぜったい言わないようなことを平気で笑顔で言う。

母も自分の妹なわけですが、「気にせんでええ!あれに言われたことはみんな忘れてもええで!」と言うぐらいです。

父方の親戚にも「こわ・・・」とつぶやかれてました^_^;

私が何も言えないくらいしっかりしていたらいいんですけどね。

他にもうちの母の姉妹はちょっと怖いです。

みんな基本的に常識のある人ではありますが、誰かの揚げ足をとってばかりで、年を重ねるとそれがひどくなってきているような気がします。

もちろん私だけがターゲットではなく、このおばさんがターゲットになることもあるわけです。

こういうことを上手に避けているおばさんもいますが・・・・たいへんです^_^;

うちの母は、こういう揉め事が起こると、聞き役にまわることが多く、めんどくさそうに電話で話を聞いています。

人を傷つけるということ、嫌な思いをさせるということにどうして気が付かないのでしょうか。

いつも「ゆかりちゃんのためを思って言うんだよ」って言われますが、たしかにそういうこともあると思うけど、常識を超えていると感じることが多いんですよね~・・・(>_<;)




あれれ・・・話がそれていますね、戻ろう(´ー`)

いろいろ文句言ってる私ですが、おばさんたちのおかげでできた法事であります^_^;




煮物、大量です!

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




そして洗い物もたくさんでした☆

イメージ 7








当日は、朝七時半からお手伝いに続々と来て頂き、掃除機をかけるのも途中であたふた!

じゃーん!

うちの仏間大公開☆

いつもはこの間に襖がありますが、法事の時は外して広く使います。

イメージ 8


あたふた中のため整ってませんが^_^;

ここに親戚や近所の人が来てくださいます。

お茶出して、時間がきたらお墓参り、お寺での念仏に出かけます。

うちは特殊で、家からお墓、お寺までが離れているので、車で行かないといけません。

そして、お坊さんにうちまで来て頂いて、うちでもお念仏。

これがけっこう長いんです~(^o^)

そして母が挨拶し、ちょっと遅めのお昼ご飯宴会が始まります♪

裏方で働いて頂く親戚のおばさんたち、バタバタバタバタしていただいてます^_^;

今の季節、お酒はあたためなくてはいけないし、ご飯のタイミングも人それぞれで、たいへんです。

お酒を注いで回っていただくのもおばさん達です。

母得意の味ご飯だけは炊き立てをみんなで少しずつ食べて頂き、宴会が終わってみなさんが帰られたらおばさんたちのお食事タイムです。

私のしたことは何かと言いますと・・・・・。

県外から来て頂いている方のお迎え、お坊さんの送迎、持って帰って頂く用の助六寿司をお店に取りに行く、おばさん達と一緒にお勝手仕事、持って帰って頂くご仏前のお返しのコーヒーセットや海苔の袋詰め、うちにはお参りには来れないけどご仏前を頂いてる方へ、来て頂いている方同様の料理やお返しのセットを自宅に届ける送り膳という作業、そしてお客さんへの配り物などです。

車を使う仕事が多かったですね。

夕方に自宅に戻ったら、親戚の方もほとんどいなく、三日間手伝いに来てくれたおばさんふたりが残ってくれていました。

やっぱり・・って感じがしました^_^;

洗い物などしてくれていて、もう私がしますから・・・と帰っていただき、6時過ぎかな?

母と二人になって、「終わったなぁ~!!!!!」と笑顔に(^^♪


今日はゴミの日で、さっきゴミも出してきましたし、洗い物はボチボチ片付けていってます♪

ギュウギュウと詰め込んだ荷物はこれから元に戻しますが、もう捨てる!

いろいろ捨てる!!

母とも話していたんですが、捨てなきゃはじまらないですね(^o^)

まだまだがんばらなきゃです^_^;



そうそう、お客さんに出したパック料理はこんなのです♪

イメージ 9



そして、持って帰って頂くパック料理もあり、こんなのです。

イメージ 10


母の作った干し柿も入っています☆

それにしても、こんなことまでしなきゃいけないのはたいへんです・・・本当に。



「もう体が自由に動かないから無理!」と母が言います。

自分がやる!と頑固に言ったからやったのに・・・。

母にとってうちでやる法事はこれが最後。

今度は・・・・・・母の葬儀ということになるんでしょうか(T_T)/~~~

なんだかさみしく感じたりしながらも、終わって安心しました。

みなさんに助けてもらってできた法事、父の13回忌でした。



さて・・・日常に戻り、またオークションがんばらなくっちゃ♡



当日は寒くて、鈴鹿山脈は雪が積もりました。

イメージ 11


普段いかにお勝手をしていないかわかってしまいますが、手のひび割れ、あかぎれ、何かにかぶれて腕はぶつぶつができました(T_T)/~~~


ふぅ。

長文になってしまいました^_^;

読んでいただいてありがとうございました♡