うちのパワフルな次女は少し好き嫌いがある。

牛乳を含む乳製品、生野菜が苦手。

好物は肉、魚のタンパク質。

生まれた時はとても大きく、標準値を超えていた身長も今や少し低いぐらい。

やはり人間は食べ物でできている。


3日ほど前、保育園で身体測定があり、1月で3ミリしか伸びていなかった。


次女が

「〇〇先生にいろんなものたべないと大きくなれないよ。言われたの。」

下を向いていじけている。

「〇〇先生に言われたの?」

「うん。」

めっちゃ落ちてる。


「牛乳飲む」


嫌いな牛乳を飲むと言う。

親的には嬉しいけど、めっちゃ凹んでる。

かわいそうで。

でもめっちゃ刺さったみたい。

その日から毎日牛乳飲むようになって。


お姉ちゃんが凹みすぎてる次女を心配して絵を描いてくれた。

※添付画像。


優しいし、上手で感動した。


先生にはありがたいような、言葉選んで欲しいような複雑な気持ち。