私達夫婦はよく長女のことでケンカする。

先週金曜日。

長女の日課の園からの帰りの公園でクラスの子達と駆けずり回らやつをやってた。

とても寒かった一週間。少し寒さも緩んで、金曜日だったし自由に遊ばせていた。

ところが途中上着をそこら辺に脱ぎ捨ててほったらかし。私は次女を連れてとりに行って…。

そしたら次は次女がガードレールにつかまって、猪木みたいな顔してる。

う〇ちしてる…ガーン


長女を呼び、

「ねえ、〇〇ちゃん(次女)見て。何してるか分かる?

「登ろうとしてるの?」

「違うよ。う〇こ。ママのお願い聞いて。今おむつ持ってないから、帰って取り替えなきゃなんだ。」

「きったねー!やだー!!」

だって。

言葉遣いも、反応もあり得ん。

今度は次女に

「〇〇ちゃんもう出た?帰っておむつ替えよう。」

「まだ」



もー。何これ。


粘ってた次女を仕方なく抱っこして、自転車に戻ったら、長女は既に自転車に乗ってる。


「ちょっと、少しは協力してよね!」

と、言ったら、

「もう乗ってんだから早く戻ってくればいいじゃん」

プチッムキー

「なんだよそのいい方は!ムカつく!ずっと待ってたのに!」

って、言って、長女に長女の上着を投げつけちゃった。


大泣きよ大泣き。


その話をしたら、パパが

「よく子供にそんな本気になって怒れるね。自分の仕事のイライラぶつけてんじゃないの?」

って、言われて、余計に腹立ってムキー


「なんでいっつも全部私が悪いんだよムキー

長女になーんも言わないんだよ。本当に。

少しはフォローしてくれよ。」

と、ケンカになった。

よくこういうことでパパと喧嘩する。

だいたい子供がらみでケンカになる。


そしたら次女が


「パパおこらない!ママおこらない!」


と、人差し指をチッチッチッみたいにして言ってきた。


あー神よ。癒される〜照れ

バランスー。

救われた。


そんな次女も動画を見るようになった。

その見方が頭が重いのか、パパの膝に頭のっけたり、どこかに寄りかかって見てかわいいラブ

テレビのアンパンマンもだいぶ分かるようになったみたいで、何本も連続して見る笑

そして歌う踊る。2歳かわいいなあラブ


長女は長女で面白くって、夜マック食べたいと言って。でも先週食べたばかりだし、やめておこう。と言ったら、黙ってシャカシャカ絵を描いて私達の方に投げてきた。

それが添付の絵。


怒ってる笑


意思表示がかわいすぎて笑った笑


その長女、今年は初めてクラスの男の子にバレンタインチョコをあげると言ってニコニコ

材料を100均に買いに行ったら、他の物も買ったけど、4,000円位になっちゃってガーン

恐るべし100均。

チリツモだね。


喜怒哀楽の激しい毎日だけど、楽しい。

子供達に感謝おねがい