私はもともと正月が嫌いだ。

ただ暦の上で新しい年になっただけなのに、おめでとうだとかよろしくだとかいちいち挨拶して。

なんか面倒くさくて。

あと、初詣とかおせち、お雑煮、お屠蘇、書き初め、目標、年賀状とやらなきゃいけないことが多すぎてなんか大変アセアセ


と、ずーっと思ってきた。


クリスマスは好きだけど年末年始はあんまり好きじゃなかった。


そして昨年赴任した今の所属先には私も驚きだが未だに馴染めていない感じで。

年下が多く、私はキャリアも年齢も上でとっつきにくいと思われてるのか、うまくコミュニケーションが取れていない…。

私は人と距離を縮めるのが得意だと自負していたため、少し意外な展開で自身が困惑している。

そんな中で迎える初めての正月明けの仕事初めだった。

お正月は旦那の実家とうちの実家に行ったくらいで、久々にのんびりした長い休暇だった。

でも旦那とはなんか噛み合わず言い合いになって、「少し距離を置くためにまず今年は週一で実家に泊まるわ。」なんて言われて、最悪の年末年始だった。酷いことを言う。

彼は嫌なことを避けるタイプ。

私はじっくり耐え、打破したいと考えるタイプ。

距離を置けば置くほど関係性は薄れて行くのではないかと考える。

大切で一緒にいるからこそ、ぶつかった時はじっくり話し合った方がいいと思うけど、人の考えは変えられない。


ただ私は普通に振る舞っているうちに彼も普通になって。少し違和感はあるものの前言撤回となったようだ。

まったく…。


そして仕事初め。

まあ、もう働き始めて20年以上。新年の挨拶はしっかりしますわ。

6日間休んで出社していた人に挨拶したらなんか私気持ち良くて。ものすごい清々しい気持ちになった。休み中たっぷり寝て休養取れたのもあるのかもしれないけど。

オンオフの切り替えができたせいなのかもだけど。

新年の挨拶っていいな。と。


そして新年二日目の今日。

保育園に子供たちを送りに行ったら、私の大好きなパートの先生が

「新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!!」

って美しい声でものすごく元気に挨拶してくれて。

なんか感動しちゃっておねがい


挨拶って、素晴らしいキラキラ


と、思った。


もちろん毎日元気に挨拶してはいるけど、新年の挨拶をこんなに新鮮に感じたこと無かった。

私もこの大好きな先生に倣おうと思って、二日目の今日、出社のとき、めちゃめちゃ元気に明るく挨拶してみた。

私は時短勤務で、所属先のみんなはもう出社していて。

みんなが一斉にこっちを向いて挨拶してくれて。

なんか本当気持ち良かった。


こういうことの積み重ねで、少しでも所属先のみんなと心を通わすことができたらいいな。

と、思えた仕事初めだった。


新年っていいね👍