毎日毎日4、5枚の絵を保育園で描いてくる。

会話付きのものもあれば、情景がありありと浮かんでくる様なものも。

なんと言っても色使いが美しいキラキラ


カラフルが好きらしいハート


ところが昨日突然ぬりえを取り出して、夕飯後ずーっと塗って。

「ぬりえって楽しいよね。」とか言って、パウパトロールの塗り絵一冊丸ごと塗って。

しかもものすごく上手に塗れてて驚いたびっくり

でもおかげで就寝は23:30…

おいおい…。


明け方4時頃次女がベッドから落ちかけて、目覚めて。

母が脊椎小脳変性症の症状が進んで、夜間頻尿と、めまいがすごいらしくて。

漢方治療に踏み切ることになって。

めちゃめちゃ探して、銀座に良さげなとこ見つけたから、母親に共有して、姉にもそこに連れて行ってもらう様にお願いした。

姉には本当に頼りっぱなし。

夜中起きて、姉からの返信LINE見たら、姉の旦那の勤め先のすぐそば。つまり姪っ子のお墓のすぐそばらしい。

姪っ子が導いてくれてるのだろうか。

不思議。


そして今日は夜パパもいないいし、久々に実家に遊びに行って。

そしたらエントランスの扉を次女がグーでコンコンとして。ちゃんと「コンコン」って言いながら。自分で「はーーーい」だって。

可愛すぎるラブ


実家では実家の犬と、姉の飼っている犬にまとわりついて。

バレエの音楽に合わせてたくさん踊ってみせて。

片足を棒に捕まって上げたりして。


姉の飼ってる犬のことつかまえたりして。

びっくりした。



とにかく、前向きに明るくどんな時もいることが大事だよな。