この週末、更なる進化を遂げた長女を見ることができ、大感動だったおねがい


土曜日、私は金曜日にパパと険悪になったのもあって夜中1時間半ほど眠れなかったのに、次女はいつも通り7時に起きて…ガーン

まあ、でも今日はお出かけづくしで、家事もしなきゃだから良かったのかもだけど、眠い…。

洗濯、朝ごはんの用意、旅行(また近場に安旅行)の準備をして。

9:40頃家を出て、まず歯医者さんに行き、5万円の詰め物をしてもらうチュー高!

私こんな大掛かりな虫歯初めてで、金額高過ぎて衝撃だったんだけど、世の中そんなものらしい。

親知らずを抜いて、歯と歯の間に隙間ができて、よくそこに詰まる様になってしまってたのだが、いつの間にかそこに大きな虫歯ができていた。

親知らずを抜いたのと、定期検診をサボっていた代償は大きかった…。

先生器用なもので、ちゃっちゃっちゃっと詰めて削って20分で完了!

長女のお友達との待ち合わせに間に合いそうだウインク

しかし天気良すぎて太陽ギラギラ。

長女を乗せて10分ほどの公園までの道のりで、かなり暑さにやられる。

こんな中遊んで大丈夫なのか??

後ろの長女に「大丈夫?」と、何度も声かけながら。

公園に到着〜。見渡しても友達は見当たらない。

電話してみる。

「ごめーん。遅れててアセアセ先に遊んでてー。」

もう1人のママは来るはずとのことだが、見つけられずに子供と2人で遊ぶ。

しばらくして、お友達達を見つけて。

一緒に遊び始めた。…と、思ったら、いつの間にかうちの長女は1人。残りの2人とそのうちの1人の子のお兄ちゃんの3人で公園を駆け回って。

うちの子はすぐ3人を見失ってしまうのか1人でいる。

「ママー。アイス食べたい。」

「!?え?せっかくみんなに会えたのに一緒に遊ばないの?1人だけアイス食べておかしくない?みんなと後で食べようよ。」

「アイス食べたいよー」

え?

これって、どうすべきなの?

別に暑いし食べさせたいけど、みんなで集まったのに、勝手にうちだけ与えんのありなのか?

なんとなく後にしよー。と、言ってみる。

すねた…ニヤリ

どっか向こうに行っちゃう。

他のママ達が心配してる。

そうこうしてるうちに子供達が集まってきてアイス食べるー。って、なって、みんなで買いに行くことに。

もー、なんかどうしたらいいか分からん。

集団行動苦手ショボーン

しかもめっちゃ日の当たってるとこでみんな食べ始めて。

いや、それは流石に暑いし、アイス溶けちゃう。

と、思って、うちだけ日陰で食べる。

そのあと水鉄砲で遊ぶ時は辛うじてみんなで遊べるも、どうしてもうちの子はやりたいことが違ったり、置いていかれたりで、うまく一緒に遊べず、バレエに行く時間になったからみんなに挨拶して帰った。


…なんか、もやもや。


まだ4歳だしな。自分で遊ぶ時間が大事だし。

友達と遊ばなくてもそんなに心配はしてないけど、わざわざ土曜日にこの炎天下の中いったのに、うちの子は一人で遊んでて…。なんかね、もやもや。


でも長女は「楽しかったーーールンルン


だって。

それならね。良かったハート

少し安心照れ


バレエに行く道がやばかった{emoji:アセアセ}

太陽がギラギラすぎる晴れ

自転車の後部座席に乗る長女に何度も「大丈夫?」と、声を掛ける。

「暑いー」と、辛そう。

公園で濡らしてきたタオルを渡して、

「顔とか首に当ててな。」と、伝える。

ようやく到着。

長女がぐったり、真っ赤な顔してる

「バレエできる?無理しないでいいよ。」

「休むー」

「とりあえず、お部屋入ろう。暑いから。」

教室に入る。

アシスタントのお姉さんが

「〇〇ちゃん(長女)大丈夫?お顔真っ赤だよ。

こっちおいで!涼しいから。」

と、エアコンの下に連れて行ってくれる。

とりあえず、タオルをもう一度濡らしてきて、長女の服を脱がせて体中を拭いてあげる。

お茶をぐびぐび飲む。

少し落ち着いてきたからバレエのウェアを着せる。

「見てるだけでも大丈夫だからね。無理しないでね。」

大丈夫そうだから、一旦家に帰った。


家に帰ると次女が泣きながら駆け寄ってきた。

「ママー。」

抱きしめてあげると、ニコッと笑う。

かわいいラブ

「寂しかったね。ごめんね。」

パパも疲れ切っている…。

大変だったのか…。

次女におっぱいをあげながら、朝ごはんの残りのおにぎりを食す。

なんだこれ。

旅行の荷物を持って、パパにバレエ教室まで送ってもらう。

バレエ教室に着くと長女は元気に踊っていたニコニコ

良かった。

復活したんだねニコニコ


帰り際、一個年上のお姉ちゃんが長女にコソコソ話をしている。

「なんだって?」

と、聞くと、

「あとでくれるって。」

???

分からんのですけど…。

玄関でその子が長女に何か手渡した。

キラキラ光宝石みたいなおもちゃだった。

「かわいいキラキラ」と、大喜びの娘。

長女のことをかわいがってくれてるのが伝わって、私もとってもうれしかった{emoji:ハート}

大切にカバンにしまって、いざ旅行に出発。


結構混んでたけど、3時間で到着。

今回の宿は湯河原「大滝温泉ホテル」。

安いのに温泉プールがある。

少し休んでからお待ちかねのプール浮き輪


最初は貸切だったから、やりたい放題音符

水鉄砲で攻撃しあったり、追いかけっこしたり、飛び込んだり、泳いだり。

超盛り上がって楽しい楽しい爆笑

水の中に入ると本当癒される。

細胞が喜んでる。


途中から人は来ちゃうし、次女がずーっと私から離れずに抱っこで、疲れてしまって、子供用プールに避難。

そこで、長女と潜る練習。

最初はできないよー。と、嫌がっていたけど、見本を見せて、水の中で出してる指の数数えてみて!と、言ってみたら、やってみる!と、潜ってちゃんと数えてきた笑

超かわいいラブ

何回もやってるうちに鼻に水入ったりして、めげたりしてたけど、負けずに頑張って。


うちのお風呂で浮く練習散々してたから、プールでもやってみよう!と、進める。これまた最初は嫌がってたけど、やってみる。と、チャレンジ。

私のサポートが有れば受ける様に。でもたまにバランス崩して、水吸っちゃったりしたけど、泣かずに何度もチャレンジして。少し根性ついたのかなウインク

かっこよくてうれしかったラブ


で、これを次女が真似する真似する。

浮こうとしてるのか、曲がろうとしてるのか、何度も水中に頭まで入って、助けると、大笑いしてるガーン

半端ない女の子だよ。次女は。無鉄砲すぎるチュー


相当遊んで、軽く体拭いて一枚羽織ってお風呂へ。

とーっても泉質がいいし、湯量もたっぷり温泉気持ちいい照れ


ご飯もバランスよく美味しくて、長女は苦手だったエビフライをパクパク。次女は釜飯をパクパク。


お部屋に帰ったら、お布団が敷いてあって、子供と一緒にダーイブ!最高!気持ち良すぎる!!

ゴロゴロ転がったりして遊んで。

そのうちに私は前日の寝不足と、過密スケジュールを終えて極限に達し、22:30頃1番に寝た。


翌朝晴れ


7時に目覚めて、朝風呂へ。

最高すぎキラキラ

朝日と、緑の空気と、豊かなお湯に包まれて、エネルギーが満ちてくるのが分かる。

朝ごはんもみんなちゃんと食べて、チェックアウト。

パパがお金払ってる間、キッズスペースみたいなところで、少しスポンジブロックをやる。

2人とも上手に積み上げて、長女はお城を作ってくれた照れお片付けもちゃんとして、偉い!


そしてしゅっぱーつ!


パパが探してくれた、秦野の公園へプールとじゃぶじゃぶ池のある公園へ。


ところがここ、赤ちゃんは入れなかった…。

仕方なくじゃぶじゃぶ池で遊ぼうと向かったら、からっから…。なんだこれ。

はい、次ー!


車で20分ほど走ったところにある川遊びできる公園へ。

川が見えてくる。


???


水が30センチ幅くらいしかない。

しかもチョロチョロ。

泳げないじゃん。


川の名前が目に入る。


「音無川」


だからー。

Googleマップで目的地の公園を見てみる。

上流に上がったところ。

混雑。と、書いてある。

遊んでるってことだよね。


諦めずに向かう。


駐車場に到着〜。

満車。

しかも10台くらい並んでる。

パパが機転をきかせて反対側の河原に路駐することに。

車停めたところからすぐ河原に降りられる様になってて、テントを設営。

長女は水遊びできるようのサンダルなのに、濡れるのが嫌だと言って、裸足で遊びたがる。

ジャリジャリで痛いから断念。

水着に着替えて、サンダルを履き、アリエルの水鉄砲を背負って準備万端。

岩という岩に射撃していく笑

板についている。

次女は水に入るのは平気だったのに、段々不安になったのか眠いのかぐずり出して、ずっと抱っこ。

おんなじくらいの年の子がいたから一緒に石を積んで遊んでみよう。と、思いついて積んでみる。

はまった。

みんなで石積んで。

持ってきたロートで水が落ちるとクルクル車輪が回転するおもちゃに石を乗せるのが流行り、キャッキャ遊ぶ。

川に石ぽちゃんも気に入ってくれて。

各々に十分遊べた。

川は涼しくて、流水音が心地良い。

親も足を浸したり、首や頬に水をつけて涼を感じる。

自然はいいなあ。


長女のいたっての希望のソフトクリームを食べるためガストに行った。

久しぶりのガスト、なんとロボットが運んでくる。

衝撃だった!!

世の中こうなってるのか!

なんか人と人との触れ合いがなくなってしまうのは悲しいな。


少し渋滞していたけれど無事に帰って来れた。

長女は寝てしまっていたけど、すぐに起きてきた。

そそくさとトイレへ。




「ママー。う〇ち出たー。」


!?


走ってみにいく。

トイレでちゃんとできてるキラキラ

感動キラキラキラキラキラキラ


「すごーーーい!よく頑張ったね!偉いよおねがい

頭をわしゃわしゃやる。


長かった…。4歳9ヶ月でできた。


「ママ、おもちゃ、リカちゃんの動物病院にするー!」


だって。


おっけーだよウインク


本当に色々できるようになったね。

子どもは感動をたくさんくれる。