保育園に送りに行く時、コロナ感染予防のため保護者は1人だけ、兄弟姉妹がいる場合は上の子から預けるというルールが、通ってる保育園にはある。

今朝もまず長女から。

長女は何度も書いているようにとてつもなくマイペースだ。

今日も保育園に着くなり元担任の先生を見つけるも、急いで靴脱いで駆け寄ればいいものを、

「帰りでいいや」

と、諦め玄関に座りぼーっとみつめてたりタラー

後から来た子達がどんどん抜かして靴を履いていく。


これ毎日のこと。


毎日ここで「頑張れー!」と、5回くらい励ます。

次女は鍵を握りしめて離さないから落とさないように見張っていなくてはならないし。


長女の部屋は上の階。

階段を上がり、廊下でスモックをとり、コップと着替えをロッカーへ。シール帳とお手拭きを所定のテーブルに置き帽子をかぶって表へ出るというルーティンなのだが、次女も手伝おうとしたりしてなかなか進まない。

復帰後が不安で仕方ない…真顔


気付くと長女が帽子に苦戦してる。

どうした?

何度も何度もゴムを引っ張ってるができない。

なるべく自分でやらせたいけど、

「きついー。どうしてぇ?」

と、グズグズし出したから手伝ってやると、どうやら長女、メガネしてる上にマスクもしなきゃならないし、そこに帽子のゴムが重なってヒモやら何やらで耳裏が大渋滞だった。


眼鏡もマスクもね。しないで良かったらいいのにね。


毎日お疲れ様照れ


保育園の帰り、お友達と遊ぶ約束したと言うから待つことに。

今葉桜が花びらの絨毯を広げていて綺麗桜

落ちてる花をふわっとやったりして子供たちと遊びながら待つけど、なかなかお友達が来なくて、次女がおっぱい欲しがって泣くから帰ることに。

ごめんね。

それぞれ色々我慢しながら生活してもらってて。

仕事頑張んなきゃな。

と、思う今日この頃。