昨日パパと長女が一緒に昼寝しようとベッドルームに行った時の話。

「ねえパパ頭上げて」

寝入りばなに長女に頭を上げさせられ、頭の下に突っ込まれたのは、もうすぐ1歳半になる次女に買ってあげたアンパンマン とバイキンマンの描いてある枕。

赤ちゃん用だから頭のホールドか半端なかったらしい。

パパはそのまま寝たが、長女は私のところに来て

「パパ寝かせてきた」

と言って笑ってたが、そんなことが起こってたとはね笑


この枕、次女はすごく喜んで、寝る時は持ってきて自分でその上に頭を乗せて寝る。

かわいいラブ



今日また長女と揉めたガーン

どんだけ揉めんだ。

少し遠くの公園に長女次女私の3人で出かけた。

シャボン玉やお砂場でたっぷり遊んで。

キリがいい時に長女に

「縄跳びやってみよう!」

と、声をかけた。

ずっと前に練習してから全然やらなくなってしまって。

本人の意思に任せれば良いんだろうけど、試しに誘ってみた。

「いいよ。今度で。」

きっとその今度は来ない。

だからもう一押ししてみた。

「チャレンジして、練習しなきゃ上手くならないんだよ!」

帰ろうとヘルメットをかぶる娘。



無視か…


「そうだね。ちょっとやってみようかな。」


って、なんでならないんだろう。


そう思ってしまった私は立て続けに

「みんな失敗しても、何度も練習するから上手になるんだよ!最初から諦めてたらできるものもできないよ。」

と、もう気分が落ちてる娘を追い立ててしまった。

反省…。

私のこういうのが彼女のやる気を削いでるんだよな。

本当に子育てもっと勉強しなきゃな。


結局

「そうなの?」

とは、言ったものの一度も練習せずに公園を後にして、

長女は

「もう知らない」

とか、

「自分の好きにする」

と、ブーブー文句言ってた。


どうすりゃいいんだろ。

いっつもこうなっちゃう。


途中菜の花がたくさんきれいに咲いていて

「きれいだねー。」

と、言ったら

「きれー」

と、言って、帰ってすぐペンと紙を持ってきて菜の花の絵を描いてくれた。


ありがとう。

ごめんね。

もっとモチベを上げられるように頑張ります…