慣らし保育10日目。

朝の着替えの時点で保育園に行くのを嫌がるようになる。

無理矢理着替えさせて、無理矢理自転車に乗せて保育園へ。

お部屋に向かう廊下でも大泣き大泣き

抱っこしながら支度を済ませる。

先生に抱っこしていただき、泣きながらバイバイしてくれた。


切ない。


先生によるとほぼ昼ごはんを食べない次女。

緊張のせいなのかな。

本来は食いしん坊なのに。


でも今日は機嫌良く帰ってきてくれた。

おっぱい泣きはほんの少しだけ。

ずるずる泣かずに帰れた。

次女がお腹空いてるだろうと、納豆巻き、かっぱ巻き、それと長女の大好物の鉄火巻きを作ってあげる。

巻物は細かく切ってあげると子供はパクパク自分できれいに食べれるからお互いにWin-Winキラキラ

案の定たーくさん作ったけどペロリと食べてくれた。

これで一安心ハート

来週は給食もうちょっと食べてくれるといいな。

まあ、鮭の稚魚みたいにお腹にだいぶ蓄えがあるから、そこまで心配ではないけど…。

慣れるといいなピンクハート


長女は ザ マイペース。

今日は給食を早く食べ終わった人からどんどん遊んで良かったらしいが、長女は全然食べ終わらず、お片付けになってしまって遊べずに泣いたらしい。家でも気が散ったり、ボーッとしがちでなかなか食べ終わらなくて、私が声がけしないと進まない…。おやつもいつも時間切れになってしまうと本人が言っていた。

「そっかー、残念だったね。家で遊べばいいよ。

でも、今度はスピードアップで頑張ってみたら?」

と、いってみる。

「えー?やだよ。」

だって。そーっすか。


今日は実家の犬の散歩にも行った。

雨だったからかあんまり激しく走らなかったけど、振り返りながら歩いて可愛かった。

途中後ろから中学生の女の子が話しながら歩いてきて、犬がそれをずーっと振り返って見てる。追い抜かされたらやっと歩き出した。

なんかふと、「姪っ子かなー。」と、思って待ってたのかなって。

最近来ないから待ってみたけど、違った。

と、思ったのかなって。思った。

犬も分かるもんね。会えなくて寂しいんだよね。

そう感じた。

実家に戻って、犬とめっちゃじゃれあったり、ボール投げてあげて遊んだ。

はしゃいで甘噛みされてちくちく痛かったけど、喜んでたから良かったハート


次女も犬も言葉はまだあまり通じないけど、心が通うと安心したり、楽しめたりするんだよな。

次女は保育園の先生方の優しさが伝わって来たんだろうな。


本当にありがとうございます。


実家の犬も両親を癒してくれて本当に感謝ハート