先日介護用具の業者の方が、実家に下見に来てくださり、腰の痛みや足がおぼつかない母のために手すりを持ってきてくれるということで立ち会ってきた。

78歳の父はいまだ現役で、1日か2日おきに1日15時間という警備のハードな仕事をしており、家を空けることが多い。

母はあまり話せず、判断力もだいぶ落ちてきているため姉が主にフォローしてくれているが、私も手が空いてる時は手伝いに行くようにしている。

介護の制度は色々な意見があると思うが、利用者にとっては大変ありがたい制度。

うちの実家は1割負担で色々利用させて頂いている。

なので今回、ベッド脇、ソファ脇に一台ずつ設置して頂いた手すりは月々150円負担。

購入だと6万円するもの。

お風呂の浴槽に取り付ける手すりは衛生商品になるため買い取りだが、こちらも3万円くらいするものを3千円弱で購入できる。

しかも最初は無料レンタル可能で、気に入れば購入という流れ。

本当にありがたい。

最初は邪魔だ邪魔だと、拒否していた母も搬入してもらって実際に使ってみると、

「すごい楽」

と、ご満悦。

本当に良かった。

子供の私たちにしてみればすごく安心。

今回搬入に至ったのは、ケアマネの方がずーっと前から気にし続けてくれてたこと、毎週訪問してくださる理学療法士の方の提言があってのこと。

私は2年前からずっと言っていたが、家族の言うことはなかなか聞いてもらえない。

母には母のプライドがあり、年寄りくさいことをとても嫌がる。

その割に道や家の中で転んだり、包丁で指を切ったりと、怪我が絶えない。

それなのに歩行器を使うのも嫌がって…。

今回周りの色んな方々のサポートで、母も言うことを聞く気になった様。

ありがたいことだな。


うちの次女の慣らし保育は、なんと5日目16時まで頑張れた。

迎えに行くと、先生のひざの上にちょんと座って遊んでて。

かわいい。

懐いてるラブ

先生によると園庭で滑り台や、お砂場遊びを満喫できて。お昼は3口しか食べられなかったけど、おやつはパクパク食べられた様。

お昼寝も1人でゴロゴロして入眠できて、1時間半で起きてしまうも、静かにお布団でゴロゴロしてたらしい。おりこう照れびっくり!

家ではいつもおっぱいで寝るから。

朝もちゃんと私にバイバイできて、たった5日だったけど成長してるー!

やっぱり昨日も一昨日も帰りたくなかったのかもな。

こんなに早く馴染めるなんて、先生方にこれまた感謝だなぁ。


長女はバレエの振替レッスンで、発表会で1年生の子達と踊るから、初めて一緒にレッスン。

少し緊張と、疲れが見えたけど、どうだったか効くと、ペアを組んでくれたお姉ちゃんが笑ってくれたハートと、嬉しそうだった。

上下関係も学べて習い事っていいな。と、思った。

バレエのお迎えに次女を連れていくと、次女が長女を見つけて

「ママーーーッッ」

と叫んで、長女が踊ると

キャキャキャキャキャッと、笑っておかしかった爆笑


バレエの帰り.近くの公園でハラハラ舞う花びらを長女が追いかけて

「ユッキーユッキーユッキーユッキー!」

と、アンパンマン のユッキーの真似して叫んで楽しそうだった。

子供って無邪気でかわいいハート


次女は疲れすぎたのか20:30に就寝。

夜中二度起きて10分ずつくらい大泣き大泣き

おっぱいだめ。

抱っこもトントンもさせてくれず泣くうさぎ

しばらくしたら眠ってくれて。


大変だったんだね。

よく頑張ってくれたね。

本当にありがとうピンクハート