GWもおわって

みなさまいかがお過ごしでしょうかー

 

GW、満喫しました。

1回もPC開かずに・・

 

その後、体調も普通で、まあまあ平和に生きています照れ

 

 

前回、沖縄に言ったことを書いたとき、

はしかが流行っているのによく行くね的なコメントいただきました

 

 

たしかに!

わたし

はしかに触れてなかった!!!

 

 

こんなに流行ってて

妊婦さんの心配のもとなのに

なんだかすみません

 

 

そのコメントは承認しませんでした。

・アカウント見れなかった

・嫌味で書かれていた

 

以前ブログで書いた心無いコメントの一種だったので

そういうのは表示させません。ごめんなさい

 

 

でもはしかに触れてなかったのは

よくなかったなーって

思いました。

 

 

私は神奈川住みなので、川崎ででたのも怖いですしね。

 

 

でも私

抗体あるんです

 

風疹はかかったことがある、

はしか(麻疹)は不妊治療始める前に

抗体検査済みです。

 

そのとき抗体足りなくて

注射しました。

 

妊娠後も検査済み。

抗体の有無は確認済みです。

 

じゃなきゃ行かないでしょ沖縄・・・

 

自然妊娠だったら

わからないと思うんですけど

私は不妊治療で授かっているので、

 

治療前にできることは

すませようって

思いました。

 

 

 

 

親切な病院だと、

不妊治療の初期検査で抗体検査して、

なければワクチン打ってくれるみたいですね。

 

アモルではそんなのなかったので、

自分で検査にいきました。

 

 

 

ちなみに麻疹の注射後は

2ヶ月治療もおやすみです。

(私の場合)

 

 

 

 

麻疹も風疹も、

妊娠中は怖い病気です。

 

 

風疹は赤ちゃんに障害がでてしまうかもしれないし、

 

はしか(麻疹)は流産の可能性大です。

 

はしか、、30%も流産してしまうらしいです。

30%って・・不妊治療より確率高い滝汗

 

 

 

 

妊娠中にかかってしまったら

できることがほとんどないので

不妊治療の前は必須項目

とかにしてくれないかなって

思いました・・・

 

 

ワクチン1回世代はまさに不妊治療してる世代。

20代後半から40代。

 

今回は沖縄がすごい数字だからニュースになってますが、

去年も感染者いるし、2016年にも密かに流行ってたらしいです

 

不妊治療しているひとは、

妊娠する程で日々過ごしていると思います。

抗体検査

受けて欲しいです。

2ヶ月は長いけど・・・

 

 

旦那さんは

幼少期にかかってましたw

それは安心ニヒヒ

 

 

 

次は妊婦健診について書きます!