本誌ネタバレ注意
さて、208話読みました!
一言でいうと有古くんの意気地なし!!!
いや本当にしっかりしてよって感じですね。
現時点でアイヌの選択肢は3つ
・一つは土方さんに都合の良い神輿として担がれアイヌ独立の為に戦わされる。
・一つは鶴見中尉に北海道を占拠されたあと武力で脅され奴隷のように働かされる。
・最後は土方さんにも鶴見中尉にも従わない。
今回有古くんはこの中で最悪の選択を選んだと言えます。
最良の選択肢は3番目、しかしアイヌに土方さんと鶴見中尉両方を倒す事は可能でしょうか?
ウイルクの意思、和人との共生
実は可能です。
土方さんも鶴見中尉も日本政府からすれば厄介者…つまりアイヌとの利害が一致します。
そしてそれはウイルクの言う和人との共生に他なりません。
まだ本部の存在は陰も形もありませんが必ずこの先出てくるでしょうね。
しかし恐ろしいのはウイルクです。
彼は《どこまで》この展開をよんでいたのでしょうか?
《はじめから》……かな?