こんばんは!ラテです☕️

 今年も始まって早くも1ヶ月。。

 あっという間のような長かったような☺️

 と言う訳で、題の通り

 おnewのカメラを新調しました!




どん!

ニコン NIKON Z fc 

      16-50 VR SLレンズキット


です📷


 カメラはこんな感じ



 去年から新しいカメラが欲しい!

 と思っていましたが、こちらがずーっと

 売れ切れで、見送っていましたが

 入荷確認しまして購入して参りました📷


 私がこちらを購入した決め手は以下になります


 ①「ミラーレスカメラであること」

 一眼レフは所持していますが大きいんですよ💦

 それが良さでもあるんですが。。


 例えば、旅先などで

 スーツケースだと持て余すし

 バックパックだと丁度で、カメラを持って

 行きたいけど、手荷物にはしたくない

 って場面ってありませんか?


 車で移動するなら車内に

 カメラは置いておけばいいですが

 それ以外の場合、帰りのお土産も

 考えると行きの荷物は少なくしたいと

 私は思ってしまいます💦


 わずかな差かもしれませんが、

 この一眼レフとミラーレスの大きさが

 結構効いてくるんです😓


 カメラは写真を撮ってなんぼ

 気合を入れて、「よし今日は写真を撮るぞ!」

 と息巻いていくの好きですが

 気軽に手に取って外に出るも大事だと思います

 家で使用しないで眠らせてしまのも

 勿体無いので😓


 ②「汎用性があること」

 Z fc はこのような見た目ですが、

 nikonのzシリーズですので

 Zマウントレンズを使用できますし

 サードパーティ商品も多いので

 様々な表現ができるのも魅了ですよね✨


 ③「デザイン」

 Z fc が人気な理由はこのデザインありき

 ですよね☺️

 小さくて軽く、クラシックなデザインに

 一目惚れした方も多いのでは?


 と言うことで長くなりましたが

 Z fc を見ていきましょう→




 zシリーズの入門機に該当すると思いますが

 チープさはなく、所持する満足感がございます



 旧Nikon刻印



 アルミのダイヤル

 慣れれば使いやすいかなと思います

 ただ、ダイヤルが多いが故、夜間は

 操作し難い印象です


 



 モニターは上下左右に可動する

 バリアングル式です📷

 使用するかは別として、クラシックな

 デザインとのギャップが良いですね☺️




 そして地味に嬉しいのがcタイプで給電できる

 ところ✨

 撮影して楽しくなった所でバッテリーが少なく

 って時も安心です☺️


 バッテリーチャージャーは付属しますが、

 結構かさばるのでgood👍


 



 というわけで試し撮り





 どちらもオートで撮影しています

 ほぼ真っ暗でも簡単に撮影ができました✨


 次の休みが待ち遠しくなる

 買ってよかった商品でした✨


▼今回紹介した商品▼