いつもブログは、チビ助を寝かせたあと、家事を終えてからゴロゴロ横になって書くことが多いのですが、まだつわりが残ってて夕方以降から体調を崩す日が続いているのでなかなか更新できずにいました。



今週始めに、最後の通院をしてきました。


血液検査もなく、エコーでベビーの元気な姿を確認し、無事不妊治療は卒業することができました(*'∀`*)v 



ただ、一つ懸念材料が…




先生は、卒業の日の最後の診察で残りの二つの凍結タマゴをどうするかと、一人目の出産時のことをお話されました。



タマゴに関しては、今回のベビーが無事出産までたどり着いた場合、三人目は望まないと決めているため、実質不要になります。



が、私としては、今後何が起きるか分からない不安があるのと、すぐすぐ破棄する気持ちにはなれないため、出産できたとしても今後数年間はお守りとして保存しておきたい旨を伝えました。


先生にも、笑顔で了承していただきましたニコ




残りの一つ、過去の出産時のことについて。



私は前回、32週で子宮頚管の長さが足りず切迫早産の危険があるとして管理入院をすることになりました。

それまでは移植後からずっと妊婦検診も順調で、出血すらすることなく過ごしてきたのに、本当に突然でした。



結局正期産まで入院し、その後退院してすぐ1週間後にまた妊娠高血圧症候群の疑いで再入院、からの誘発分娩で、最終的には胎盤早期剥離による緊急帝王切開で産むことに…



これは、お産をしていただいた医師にも3年前に予言されていました。

「次のお産も、同じようなことになる可能性がある」



さすがに胎盤早期剥離まで同じとはおっしゃいませんでしたが、切迫と妊娠高血圧に関しては体質にもよる可能性があるので、繰り返す場合があると。


実際今回、最後のエコー検査で子宮の入り口の長さをざっと計ってもらったところ、40mmあるかないかでした。


今の週数にしては、やや短いと…大泣


ネットで検索したら、一般的に35~40mmあればいいと書いてあったりもするのですが、どうなんでしょう苦笑汗




前回は一人目だったので、入院すること自体は何も問題ありませんでした。
(主人や母には迷惑かけましたけど)




今回は、チビ助がいます。



まだ、園にも通わせていません。
(来春幼稚園に入園予定)




この子を長期入院してる間、誰に世話を頼めるのか…




イヤイヤ、無理無理(ヾノ・∀・`)



一時的に園に通わせたとしても、主人の仕事は平日休みで土日祝日は休めないし、帰宅もいつも21~22時。

園へのお迎えすらできません。

土日は預け先がそう簡単には見つからないので、終日世話をしなければならない。



母は?



…1週間が限度かな…汗




遠く離れた県外の義理の両親のところ…




イヤイヤ、もっと無理。


今まで一度もチビのオムツ替えさえもしたことないはず。



ましてや急にポンと預けて長期間私だけでなく主人とも離ればなれなんて、考えられない泣






でもみんな、何かしら我慢したりさせたりしてこーゆー試練を乗り越えてるんですよね。





はー…


先が不安だほろり




とりあえず、次は前回と同じ総合病院の産科で13日に検診予定です。



そこで担当医とよくよく相談して、今後どうするかをじっくり考えていこうと思います。





私の中では、子宮頚管を縛る手術…



選択肢の一つとして、頭に入れています。



まだ、必要かどうかは分かりませんが、とりあえず検診までの間は、あまり考え過ぎないよう過ごします2ハート



今までの治療費等、後日またupする予定です。


興味ある方は、今後もどうぞお付き合い下さいてへ






お花見、行かれましたか?

今年の桜も、本当にキレイでしたねありがちなキラキラ





来年は、4人で桜の木の下を歩けたら…いいな♥