恐怖の入院宣告から4日経ちました。





まだ4日…ガクリ







前回ここの病棟に入院したのは、


子宮外妊娠二回目の時。







去年の4月でした。


1年ちょっとで、戻ってきてしもたほろり






今回もまた保険がおりるから、と



初日から個室を満喫しておりますいえー






最初の予定では2週間程度、と言われてたのですが



入院開始直後、


ヘンなおじさん「やっぱ36週までね♪」





と撤回されてしまた…(´ω`。)






今、32週に入ったばかり。



1ヶ月ほど入院することになりそうですううっ...






子宮外の時と同じように、


3~4日おきくらいの頻度で記録を残していこうかとショボーンチョキ




誰かの参考に、ではなく、



同じようにツラい思いをしてベビをお腹に抱えてるママさんに

"一緒に頑張ろうムキ"


と、伝われば、いいな(*´ー`*)




加えて、治療費や保険など、お金がらみのことも後々書いていこうと思います¥





とはいえ、

絶対安静ってだけの治療入院なので



生活のリズムは毎日ほぼ同じ苦笑






たちまち、今日までの流れをざっと書いておこうと思います。





7:00  朝食
7:30  赤ちゃんの心音確認
8:00  担当医の回診
9:00  血圧、体温計測
10:00 診察、膣洗浄(+殺菌のための膣剤)
10:30 NST(30~50分程度)
12:00 昼食
15:00 赤ちゃんの心音確認
18:00 夕食
19:00 担当医の回診
20:00 赤ちゃんの心音確認
21:00 消灯
24:00 点滴交換


流れが分かるようざっくりと時間を書いてます。

食事時間以外はハッキリ決まってはないみたいなので多少前後したりします(´∀`o)




上記以外では、

・3日に一度、点滴針の交換
※このタイミングでシャワー可能

・シャワーできない日は夕方身体を温タオルで拭いてもらう
※頼めば日中、美容院みたいなシャンプー台で洗髪もしてもらえる♪


などがあります。


個室でエアコンガンガンにしてますが、

薬の副作用で身体がポカポカします。。



なので、どうしても汗かいてしまうので、3日おきのシャワーはキツイ…なく





おぅ!そうだ!



薬についてですが、私は今リトドリンの点滴をしてもらってます。






よく、ネットで切迫早産の薬を調べると『ウテメリン』という名前の薬が出てくるのですが、同じものです。
※ウテメリン=商品名



この点滴を、20ml/h入れてますかお


入院してすぐのNSTで張りの状況を確認しながら点滴の濃度(?)を調節してもらいました。



結構、張りはひどい方だったみたい汗



この薬の副作用は人によって様々あるみたいですが、私が体感したのは

・動悸
・手先の震え
・体温上昇
・目の回りや頬骨の軽い痛み

です。




あと、NSTについて。


NST=ノンストレステスト


リラックスした状態で、お腹の張りと赤ちゃんの心拍数を同時に計測するテストです社長






この仰向けの体勢、50分も維持するのは本当はキツイ…うっ・・・


だけどベビ助のやつ、横向きになると暴れまくってすぐ体の向きを変えるから継続して心拍数を計れないんです。。



ドクン♪ドクン♪



この音以外でたまーに雑音が聞こえる時があります。



心音確認の時もそうだけど、

NSTの時、よくしゃっくりしてますラブ




ベビちゃんのしゃっくりは、横隔膜を動かして呼吸の練習してるんだそうです。



頑張ってるねー(*'∀`*)v






入院2日目に調べた結果、

やはり子宮頸管の長さは最短で18mmでした。



調子いい時では、30mm超えてたりもします。




張りの頻度といい、頸管長といい、


まだ今の週数では早すぎる数値。。。





まだまだ始まったばかりの入院生活ですが…




なんとか36週までベビ助がお腹から出てこないよう、頑張って安静にしておこうと思いますぷんすか






最後に、ベビ助の顔キャハート社長



ん~




せくすぃ~な、唇xnekox_heart_red2