6/25に放送された番組

「いのちの輝きスペシャル~出産&がん医療最前線~」



様々な人がブログで紹介していたので、観ることにしました。




気づけば自分の周りに使用済みティッシュペーパーの山汗


昨日1日、「軍師 黒田官兵衛」(動画サイト)を観て散々泣いたのに


今日もたっぷり泣かせていただきましたううっ...




・超未熟児で出産した夫婦
・8年の歳月をかけた不妊治療に終止符を打つことを決めた夫婦
・双子の命を救うため、妊娠中に手術を受けた夫婦
・無精子症を乗り越え希望を見つけた夫婦
・出生前診断を受けた夫婦、受けないことを決めた夫婦
※今回は「テーマ:出産」に絞って紹介しました



すべての夫婦に共通するのが、

"子供が欲しい"

という純粋な思い。





本当にいろいろ考えさせられました。




この番組に出演していた夫婦は、ほんの一例に過ぎないんですよね。



同じ理由・境遇で、

結果、子供を諦めざるを得なかった夫婦もこの世にはたくさんいるんですよね…







私は先月より、体外受精をするための様々な検査を受けてきました。


今のところ特に大きな問題はなく、順調に進んでます。


だけど今後、何かしら障害や問題が分かったり起きたりする可能性は充分あります。




その時、私はちゃんと乗り越えられるだろうか…

旦那さんと一緒に、苦しみや喜びを分かち合えるだろうか…

周りが見えなくなったり、自分や旦那さんや、未来の我が子を信じられなくなったりしないだろうか…



本当に本当に、不安でいっぱいになりました。



でも…


産みたい。




子供が、欲しい!






ここまで子供を産みたいと思ったことは、今までなかったかもしれません。



今のタイミングでこの番組を観れて、


よかったと思います(´∀`o)





不妊治療という期間が、



ツラい過去



ではなく



産む前から我が子を愛せた時間


となるよう、



笑顔で過ごしたいなと思いますハート




そしていつか、
我が子を授かることなく治療に終止符を打つ日が来たとしても


そこに[後悔]がないよう、



今出来ることは全て、
全力でしていきたいと思いますかお