今日は結婚記念日。

子供を預けて久々に夫婦だけでお出かけです。


行き先は、葉山。湘南の端にある町です。

特にすごいものがあるわけではありません。

ただ、居ると気持ちが安らぐ、私にとってのパワースポット。


緑の山を背にした、穏やかな海。

そこへサーフィン、ウェイク、ヨットなどマリンスポーツをする人はもちろん、写真を撮る人、散歩をする人、子供たち、みんなが平和に集まる。

昔ながらの商店とマリンスポーツのお洒落なショップが隣り合う町並み。

どこからか聞こえる、波の音や鳥のさえずり。

それが私の感じる葉山です。


今日は葉山のこんなところに行きました。


■神奈川県立近代美術館 葉山


海が見渡せる建物も素敵な美術館。


館内のレストランで海を見ながらランチ。



ベビーカーママ、京都に行く。-201207071138000.jpg


アミューズ、スープ、魚のメイン、パン・ごはん、カフェとスイーツで2000円。


目の前の海ではサーフィンをしている人たちや、早くも海水浴を楽しむ家族連れの姿が。


のんびりした空気感が一番の贅沢でした。


それから散策路を通って、海辺を散歩したり、ミュージアムショップをゆっくり眺めたりして過ごしました。



■ラ マーレ ド チャヤ(パティスリー)


系列の「日影茶屋」で和菓子のお土産を選んだあと、こちらでお茶。


ベビーカーママ、京都に行く。-201207071425001.jpg

なんだか京都っぽい、レトロ感にまったり。

外の景色はやっぱり海。



ベビーカーママ、京都に行く。

コースターも、こんなにレトロ。


この店でレモンスカッシュを飲んでいると、「海を見ていた午後」という曲みたいだと思いました(古すぎ?)。



■海岸で紙飛行機大会

ミュージアムショップで購入した「飛ぶ紙飛行機」を海岸で飛ばして旦那さんと競争。


大の大人がそんなことをしていても許される雰囲気がここにはあるのです。

(・・・と勝手に思っています)


コツがいりますが、うまくいくと本当にびっくりするくらい飛んでいきます。

二人とも夢中になりました。楽しかったなあ。


また葉山に行きたい!