今回の淡路島旅行のハイライト、それは


鳴門の渦潮を見るビックリマーク


旅行雑誌の編集をしていながら、この超有名観光地を一度も行ったことがなかったのです。


渦潮を見るのに一番大切なこと、それは

潮見表で渦潮の大きさや、観潮に適した時間を調べること。

わたしたちは、中潮だったので小さめの渦潮。


それでも予想以上にすごかった。


まず「渦の道 」という渦潮の上を走る高速道路下に設けられた遊歩道を歩き、うえから渦潮を観察。



ベビーカーママ、京都に行く。


ここ、怖いですあせる 足がすくみながら進みました。


海上から45メートルあるのに、写真のように歩道の両側はガラスと金網で吹きさっらし状態なので、つり橋を渡っている気分。


平らなのでベビーカーもOK。



ベビーカーママ、京都に行く。

10分ほど歩くと、渦潮の上に到着。



ベビーカーママ、京都に行く。

展望所からは全容を見ることができ、渦潮のスケール感には感動。


勝手に大きな渦がひとつあるイメージを抱いていましたが、

海上の広い範囲で渦というより波のぶつかり合っている感じ。



ベビーカーママ、京都に行く。


さらにうずしお観潮船アクアエディ で渦潮に接近。



ベビーカーママ、京都に行く。

海上にあるはずのない、滝ができているビックリマーク


渦潮のような大自然を見ると、「絶対的なもの」に対する畏怖を感じます。


つぎに、淡路夢舞台に隣接する「奇跡の星の植物館」を紹介します。


ベビーカーママ、京都に行く。

ここは海外の高級リゾートのロビー?という感じで、しゃれた植物館です。


スロープがありベビーカーでもOK。

ほっぺちゃんはスロープを走り回り、パパに回収されていきましたが・・・。



ベビーカーママ、京都に行く。

牡丹ってなんて美しいのだろう。