御所の近くの、菅原道真公の生地に神社があります。

 節分祭を観に行った廬山寺も紫式部の住居跡だったし、ビッグネームのゆかりの地がさりげなくあるのが、さすが京都ですね。

 で、この「菅原院天満宮神社」なのですが、井戸が湧いていて、その水を持ち帰ることができるのです(ただし4リットルまで)。



ベビーカーママ、京都に行く。-201202161256000.jpg

 「道真公の産湯に使われた水…」とありました。

ここに住んでいたならそれ、間違いないでしょう!!と道真公にあやかって頭が良くなるようにほっぺちゃんに飲ませました。

遅すぎるかもしれませんが、わたしも。美味しいお水でした。

面白いのは敷地内の末社で、体の悪いところを治す御利益があり、まるい石をなぜてから気になっているところをなぜてお祈りするのです。

数ヶ月前、のどが痛かったのでここでお祈りしたら、自然に治っていました。

今回、ちゃんとお礼をいっておきました。

 境内に段差があるのでベビーカーではまわれませんが、数段の段差なのでがんばればいけます。



菅原院天満宮神社

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000352