せっかく京都にいるのだから、一度は京料理をコースでいただきたい。


そう思ってもなかなか予約に至らなかった。

もともと、格式の高いお店は緊張するので苦手。

そのうえ、「出汁が勝負」みたいなあっさりした京料理が物足りないと思うことが多々あって(個人的にしっかり味が好き)。


誕生日に、こんな日くらいがんばるか!と「高台寺 まとの」さんの夜のコースをようやく予約した。


旦那さんとお店の前につくと、緊張感よりも期待感をもたせてくれる秘密めいた入口に気分がアップ


ベビーカーママ、京都に行く。-201111211756000.jpg


一歩お店に入ると、あたたかい風のような、ほっこりした笑顔がありました。

ともするとお客を緊張させ威圧してしまう高級店の接客ではなく、あくまで優しく相手に寄り添うような接し方にほっとしました。


一品目を食べて、私たちは

退屈な京料理はこの店で出ないんだ!!

と思い、ものすご~く嬉しくなりました。



ベビーカーママ、京都に行く。-201111211814000.jpg


お酒がすすみすぎる料理お酒ばっかりなんです。



ベビーカーママ、京都に行く。-201111211854000.jpg


途中まで撮っていましたが、お酒がすすんで途中でやめてしまいました・・・。


品数は多くとも、すべての皿に料理人の心尽くしが感じられ、飽きさせません。

私の「京料理って上品すぎてちょっと退屈・・・」という偏見を見事にうちやぶってくれました。


お値段はやっぱり張りますが、質を考えれば妥当。

特別な日にまた訪れたいと願うお店が、京都にできました。



高台寺 まとの

*写真の料理は秋のものです。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000391/