老舗の旅行雑誌「旅」が休刊になりました。


この雑誌は個人的にとても思い入れのある本です。


今は女性向け雑誌となってしまった「旅」ですが、かつては文化人が数多く執筆し、硬派な旅行記事をたくさん載せていました。


一般から旅行記を募集して賞をおくるという企画もあり、私はその賞をいただいたことがあるのです。


そのご縁で、いくつかライターとして記事を書かせてもらったことも。

そのなかでも印象深い仕事といえば、「東海道本線全駅駅前調査」です。


何人かのライターで手分けして、すべての駅前を調査するのです・・・!


静岡駅のおでん屋台に潜入したり、駅前食堂でおじさんと話し込んだりもしましたが、駅周辺をさっと取材してはまた各駅停車の電車に飛び乗り・・・の繰り返し。

相当ハードで、まとめるのも大変でした。

しかしこの取材、後日記事になったのは2ページあまり。

編集部の取材に対する熱意がくみとれるエピソードだと思いませんか。


その後雑誌はJTBから新潮社へと譲渡され、女性誌となり、今月ついに休刊。

本当に残念です。