昨日のお昼の番組で、はごろもフーズの缶詰みかんの中に、びわの缶詰が混ざっている可能性があるので、回収しますと流れていました。



コメンテーターが、ロシアンルーレットみたいでいいんじゃない?合格

と間抜けなことを言っていたぐらいで、その時は、さほど気に留めませんでした。



だけど、夕方のニュースで一転

びっくりしました。目


ミカンの缶詰、中身はビワ!「はごろも」が3万缶回収へ
11月15日1時43分配信 読売新聞
一部転載

中国浙江省の工場で、ビワを入れた缶に誤ってミカン缶用のふたを使い、「はごろも印みかん」の紙ラベルを張ってしまったという。



昼、聞き逃したのかもしれないけれど、夕刊には、中国の工場のミスで、今回の回収騒動になった。と書いてありました。

びっくりした理由は、中国浙江省の工場って所

以前、はごろもが中国産を使用しているか調べた記憶があって、確か、中国産は使っていないような事が書いてあった記憶がありました。



さっき、はごろもフーズのHPを見たら、怒りと呆れでがっかりしました。

はごろもフーズって一流企業で信用もあると思ったけど、よそのインチキ企業と変わらないなってがっかりダウンダウンダウン



原産地はどこ?ってページに中国産とは書かずに、誰が見てもみかんは日本産を使っているのだなって勘違いをさせるための、悪質な表示の仕方プンプン

消費者を騙す書き方ってやり方が卑怯すぎるパンチ!

他のページを見ると、確かに中国産と解るぺーじもあったけれど、消費者が気にするのは、原産地はどこ?ってページじゃないですか?





消されるといけないから、転載しておきます。

はごろもフーズHP 缶詰何でもQ&A

缶詰の原料の産地はどこですか?より

http://www.hagoromofoods.jp/qanda/index.html



転載 ↓


●みかん

ウンシュウみかんは世界中で日本が一ばんたくさんつくっていて、しずおか、わかやま、広しま、えひめ、九しゅうなどがだいひょうてきなさん地なのよ。

 ↑ この部分を見たら、誰もが、はごろもフーズの缶詰は国産と思い、中国で作られているってわからないですよね?

皆さんは、どう思いますか?


HPを細かく探すと、


みかん  



みかん中国


はごろも製品のページで詳細をクリックすると、小さく出てました。

こんなページがその他、何種類か出ていますが確かに一箇所中国と書かれていました。

うそは書いていないけれど、これってひどくないですか?叫び


中国産を扱っていて、尚且つ、これだけ中国産食品の危険が知れ渡ってきている今の時代に、はごろもフーズは、いかにも国産を使っていると勘違いさせるように仕向けているとしか取れない書き方。

こんな企業って一流っていえます?





自社で徹底した品質管理をしている自信があるのなら、堂々と公表してください!

中国の汚染された大気・土壌・水・違法農薬の乱用

そんな所で、栽培・生産されたものが安全な商品として販売できるか疑問に思う僕は、中国産ってわかった時点で、買うことは無いけれど・・・得意げ


結果、はごろもは、一部ビワもみかんも中国産使用あり!!
缶には小さく表記されているだろうけど、消費者を騙す姿勢の企業ドンッ




本日の中国ニュース


RecordChina11/14-職務質問を無視した医師、警察官が射殺!偽造“軍ナンバー”の捜査を拒否】

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=CFP390477119.jpg

13日早朝、広東省広州市の珠江医院のイン・ファンミン副教授が警察官に撃たれ死亡した。資料写真。
2007年11月13日早朝、広東省広州市の珠江医院・尹方明(イン・ファンミン)副教授が警察官に撃たれ死亡した。

13日早朝、久しぶりに会った旧友と朝まで語らった尹副教授は車を運転し、病院へと向かっていた。途中、警察官に呼び止められ職務質問に応じるよう求められた。尹教授の車のナンバープレートは“軍ナンバー”のものだったが、偽造ではないかと疑われたためだという。軍ナンバー車両は高速道路で料金を支払わなくていいなど多くの特権があるため、現在偽造の軍ナンバーが流行している。

尹教授は警官と口論になった後、車を発進させその場から離れようとした。警官はすぐさま発砲、脇に銃弾を受けた尹教授はほどなく死亡した。事件の経過、軍ナンバーが偽造であったのか否かについては、いまだ警察の正式発表はない。(翻訳・編集/KT)


すぐ射殺する野蛮国家
こんな国でオリンピック開催していいの?



2本目


地方紙 上毛新聞の記事なので消える可能性あり

中国へ修学旅行に行った、沼田高校の生徒91人が嘔吐、下痢

http://www.jomo-news.co.jp/news/a/14/news02.htm

転載 ↓

更新日時: 2007年11月14日(水) AM 07:11
●沼田高校の生徒91人が嘔吐、下痢
 県と県教委は十三日、中国への修学旅行(六-十日)から帰国した沼田高校(斎藤実校長)の二年生九十一人が発熱や嘔吐(おうと)、下痢などの症状を訴え、三人が沼田市内の医療機関に入院したと発表した。このうち生徒七人の検便からノロウイルスを検出したことから、沼田保健福祉事務所が食中毒と感染症の両面で調査している。

 県教委などによると、同校二年生百八十四人と職員十一人計百九十五人は六日朝、中国北京市に向け出発。空港までのバス内で県内の業者が提供した弁当を食べたほか、北京市内のホテルやレストランなどで食事した。

 八日午後六時半から生徒四人が同様の症状を訴え、現地の医療機関で受診したところ、「食あたり」と診断され、四人を含め、十日の帰国までに計十四人が発症した。

 十一日午前九時半ごろ、沼田市内の医療機関から同保健福祉事務所に「沼田高校の複数の生徒が嘔吐や下痢の症状を訴えている」と連絡があり、発覚した。同日中に六十三人が新たに発症し、同校は県教委に生徒の集団発症を連絡した。二次感染を防ぐために十三、十四の両日、二年生全員を自宅待機とした。

 沼田保健福祉事務所は生徒一人一人に食事内容などを聞き取り調査し、発症原因を調べているが、中国での現地調査は困難で、食事によるノロウイルスなのか、感染症なのかを特定するのは難しいという。

 ほぼ同時期に北京市へ行った広島県と佐賀県の高校の生徒も同様の症状を訴えているといい、県は関連を調べている。

 同校は二〇〇一年度以降、新型肺炎が流行した〇三年度を除き、中国への修学旅行を実施している。十四日、二年生の保護者に対して説明会を開く。

 斎藤校長は「生徒が楽しみにしていた修学旅行だけに残念。生徒の早い回復を祈っている」と話している。

東広島市の高校生ら53人が腹痛や下痢 中国に修学旅行

'07/11/13  中国新聞より

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200711130316.html


どちらにも、佐賀県の高校生も被害に遭ったとあります。

でも、なぜか佐賀新聞で該当する記事が見つかりません。

載せてないの?目


つながりのない、日本人学生が中国に修学旅行に行き、多数の被害者が出た、大きな事件なのに、マスコミは、なぜ大きく取り上げないのでしょうか?

修学旅行生を危険な中国で被害に逢わさせない様にするためにも、もっと、全国ニュースで取り上げて、中国に行くこと自体がおかしいと伝わるようにするべきだと思います。

本当に、なぜ大きく取り上げないのか不思議です。


学校側も、中国が危険って分かっているのに、何で中国に行くのだろう???

記事にならないだけで、多くの訪中者が、下痢など被害にあっているのに。

皆さんの周りにも、必ず被害に遭った人が居ると思います。

以前、ブログに書いたけど、付き合っていた彼女の妹が、社員旅行で中国に行き、強烈な食中りに遭いました。


見えない被害もいっぱいあります。

中国は危険です!!

灰色の霧に包まれている五輪の主会場「鳥の巣」(Getty Images)

大紀元時報より

北京五輪、大気汚染の改善は困難

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/10/html/d39684.html



こんな汚染された空気を吸って、普通にしていられますか?



中国は危険です!!