トラブル続きの注文住宅 | 結婚後の生活について(旧 三十路・もふもふの婚活ブログ)

結婚後の生活について(旧 三十路・もふもふの婚活ブログ)

結婚して6年経ちました。
その間、実家の身内は妹以外全員亡くなり、一昨年と昨年は喪主をしました。

内容は主に、不妊治療、仕事(フルタイム残業あり)の愚痴、育児、注文住宅のトラブル、夫に対する愚痴(というか諦め)になるかと思います。
よろしくお願いします。

昨年の1月に土地を購入し、夫のお友達の工務店に建築依頼し、現在、建築中です。

色々トラブルありまして、予定では2023年12月完成予定でしたが、いまだにいつ完成するかわからない状況です…。

住宅ローン会社へは(当初)余裕を持って2024年1月末完成予定と伝えていたにも関わらず、2月末も完成無理なので、金利なども変更になる可能性があるそうですネガティブ


あまり書くと身バレするので、詳細省きますが、窓ガラスも曇りガラスと伝えていたのに透明ガラスになってましたし、そもそも窓ガラスに関しては工務店から透明にするか曇りガラスにするか、確認すらありませんでしたあせる


私が曇りガラスと伝えていたものは、工務店とのグループLINEに私が一方的に希望を伝えていたもので、既読にはなってましたが、確認できてなかったようですえーん


他にも屋根の長さが建築申請書類に記載の長さと異なっていて、太陽光パネルがつけられなくなるトラブルとか…ちょっとあり得ないことが続いております。

その分(?)、住宅メーカーに依頼するより費用は安いと思いますが、かといってめちゃくちゃ安い訳でもなく、トラブルに振り回される大変さを考えると正直、どうなんだろうという気持ちでいっぱいです。

最初の打ち合わせから半年近く経っても間取りの提案はなく、しびれを切らした私が考えた間取りを改良する形で進めていきました。

この間取りで良いのか不安もつきず、セカンドオピニオンとして、別の人に見てもらったこともありました(費用はもちろん私の負担です)。


極めつけは、私が相続していた土地に住みたくないと言い出した夫の言いなりになってしまい、新たに土地を探し(もちろん探すのは私)、夫は何もせず、4,000万円のローンの名義は私名義…(夫は転職したばかり&収入少なくてローン組めず)。

家のトラブルについても、夫は我関せずという感じで、頼りにならない上に、何かあればまず私が悪いという感じで、工務店に非があると思わないし、確実に工務店に非があることについては、私が夫に何を言っても無視です。

正直、夫がこんなに頼りにならない酷い奴とは思わなかった。


引き渡しの予定も大幅に過ぎてるのに、震災の影響もあり、大工さんが全然集まらないそう(こちらに関してはやむを得ないとは思いますが…)。

とはいえ、差し入れ時に大工さんの人数を確認すると大抵1人とか2人なんですよね。多くても3人です。

30年前、実家のリフォームをした時ですら、ほぼ毎日最低3人は来てましたが…。

愚痴ばかりですいません悲しい


仕事は残業しても進まない&トラブル続きだし、実家の身内は2年連続で亡くなるし(2年連続喪主)。

体外受精は失敗するし、人工授精で妊娠してもすぐ流産するし…。

睡眠障害は治らないし、膀胱炎なるし…。

しんど。