こんにちは
もーさんです


10月最初の週末
あいにくの曇り空です
少し蒸し暑くも感じます


そばの花が満開です

秋はセンチメンタルな季節といいますが
みなさんはいかがでしょうか


日照時間が短くなる
夏の疲れが現れやすくなる
さまざまな変化によって
心身にも変化が及んでくるのでしょうね


私もなんとなく
センチメンタルになります


うつ体験をしたのは秋
運動会や文化祭など
思春期に体験した印象ある思い出も
秋に多いような気がします



そのためか
秋になると
今まで以上に深く思いつめる傾向が
あるのかもしれません


私は亡くなった親の気持ちを
考えてみることが多いです


私のせいで
寂しい思いをしながら
死んでいったのではないか…


数年前までは
とても申し訳なく涙が止まらないことが
多かったのですが
最近は
私が選んだ行動は
仕方がなかったんだ…

私が選んだ行動は
親離れに必要な準備だったんだ…


と思えるようになってきました


親はいつまでたっても親
しかし、親は私ではない


親は親
私は私ですから
私は親の人生を
私の人生にまで
背負い込む必要はないのですね


そう思うと
親がいなくなって
ようやく親離れができたように思います


昨夜の満月

暗闇でも
月がそっと見守ってくれるような人で
ありたいと思います


今日もありがとうございました
ステキな週末をお迎えくださいね