こんばんは、もーさんです


もーさんが住む東海地方は曇り空
あいにく夕方の部分日食は見られませんでした
そういえば、今日は夏至
そして、父の日ですね



父が亡くなって12年が経ちます
肺がんで片方の肺をとり、元気だったのですがある冬の日にインフルエンザにかかってしまいました




片方の肺しかないため、肺炎になり
そして脳梗塞を起こし寝たきりになってしまい亡くなりました




父が46歳で私が生まれました
私には23歳上の腹違いの兄がいたため、私が生まれると孫が生まれたかのように可愛がってくれました




父は優しかった
それゆえに、私はやはり孫のように扱われているような気がして、父親の愛情が欲しかった



なので、私は中学生の頃からずっと反抗期でした




近年、私自身がHSP(生まれつき感受性が強く非常に敏感な気質)とわかりました
HSPは遺伝的要素が強いそうです




となると父はHSPだったのかもしれません




もし、そうだとすると
私の言動や行動で、父はさらに傷つけたことでしょう




30年前、HSPという概念は当然なかったので、もしその概念かあったら、私も楽になったかもしれないし、父のことも理解できたのかもしれません





奇しくも今日は父の日
父はHSPだったのかもしれないとふと思いました…




人を許せないときって前へ進めないものです




許せなくても
「許せない自分」を許すことって大切



まずは
いま感じている自分の気持ちに気がつく、受け入れることから、前へ進めるための一歩となのでしょう



こうして、たまに振り返ることって
自分と向き合うために必要な時間です



明日はどんな日なのかな?



蒸し暑くお疲れが残りやすい時期
みなさんもお身体ご自愛くださいね



今日もありがとうごさいました