仕事のコミュニケーションでは

EメールやSlack、GoogleChatなど

メッセージアプリを使う機会が増えてきました

 

読む人のことを

考えてくれている文章は

本当に読みやすいし、理解が進む

その文章から何をすればいいのかが分かりやすい

とても仕事が捗りますよね

 

逆に、読みにくいのが来ると

まず、見る気がなくなります・・・

読む気が湧かないので

文章を受け取っても、何をすればいいのか

さっぱりわからないことが多い

 

なんで読みにくいんだろう??

と真剣に考えてみた結果

読みにくい文章の特徴がいくつか出てきました

  • 不自然な場所で改行している
  • 文章を段落分けしていない
  • 一つの文章がながい
  • 読点「、」がやたらと多い

これらを巧みに組み合わされた

モジカベ

は最悪です

 

まず、文字の多さに、読む気をなくしていきます

読む人を圧倒する文字の壁は見ただけでダメです

 

ヘンテコな場所に改行が入るからスムーズに読むことができない

なんで、そんな場所で改行するんだろう??

とよくよく見てみたら

 

行の横幅を統一するために

変な場所で改行していることに気付きました

 

行の文字数を気にするぐらいの気配りができるなら

その気配りを読みやすさに使ってほしいものです

 

自分で書いた文章を読み返したときに

読みにくい!って思わないのか不思議です

 

読み返す暇もないくらい忙しい・・・??

なんてことはないから

読む人のことをことを考えてないんでしょうね

 

自分も気を付けないと・・・

 


Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま~に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記