4月からテレワークが始まり・・・

はや、6月になりました

もう2ヵ月も経ってしまったのね

 

テレワークに移行してから

こういうの困るな~~!!

っていうのが増えてきました・・・

 

テレワークになって会社の同僚やプロジェクトメンバとの

コミュニケーションはGoogleChatやSlackなど

チャットツールを使うことが多くなりました

 

どうしても、会話しないと伝わらない場合とか

画面を共有しながらじゃないと効率が悪い場合は

GoogleMeetsやSkypを使っています

 

チャットツールを使っていると通知がたくさん来ますよね

集中して仕事をしてても通知が来ると

ついつい見てしまいます・・・

 

チャットの内容を開いてみて・・・

「お疲れ様です。」

とか

「今、大丈夫ですか?」

とか

一文だけ送ってくるのは本当にやめてほしい

 

挨拶の一文なんてどうでもいいので、本題を送ってほしい

 挨拶に対して、答えを送って~

 質問の内容を聞いて~

とかやってると時間がかかってしまうので

サクッと本題に入ってほしい

 

もう一つ困るのが

一行ずつ分けて送ってくる人・・・

通知がぴろ~~~んってきて

「お疲れ様です。」

 

挨拶だけだから、しばらくほっとくと

また、通知がぴろ~~~んってきて

「聞きたいことがあるのですが。」

とまた、一文だけ・・・

 

この後も、とにかく一文だけで送ってくる・・・

その度に通知が来る

通知が来るたびに仕事が止まるので

集中力が切れてしまいます

 

通知が来ると仕事から頭を切り替えないといけないので困るのです

 

チャットで仕事の話をする時は、

挨拶はそこそこに

本題をまとめて送信する

 

これが、チャットを送るときのマナーだと

わたしは思います

 

 

Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま〜に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記