こんにちは。日々SEとして仕事をしているMohrymonです

スキルアップのために、勉強している中で印象が強いものを紹介していきます


短所を補うか長所を磨くか・・・

義務教育は最低限の教養を身に着けるために必要だと思います

長所を伸ばすというより短所を補う意味が強い気がします

 

高校を経て、社会に出るまで

さらには社会に出てからも自分磨きは続きます

そこで、自分の苦手なことができるように頑張るか?

自分が得意なことをさらに伸びるように磨くか?

よく語れる話題の一つ

 

自分ひとりで全てをこなさないといけないのであれば、

苦手なこともしないといけないでしょう

しかし、全てのことをひとりでやらないといけないというのは

なかなかないですよね?

 

学校には、友達がいて

会社には、上司や同僚、取引先がいて

家には、家族がいますよね

 

世の中、不思議なモノで

自分にはどうしてもできないようなことを

得意としている人が存在します

 

自分の不得意なことは

さっさと降参して、得意な人にお願いしてみよう

 

不得意な事を人に任せることができるようになると

それが得意な人を素直に尊敬できるようになります

さらに、尊敬できる人には協力してあげようという気持ちが出てきます

 

自分ひとりだけで全てを頑張っているうちは、

協力する気持ちにはなかなかなれないものです

 

不得意なものは降参して、自分の得意なことに集中する

得意なことに磨きをかけ、自分の価値を高めれば高める程、

必要な他力を手に入れやすくなる

 

知らず知らずのうちにやっている自分の得意なことは

誰かにとっては不得意なものかもしれません

 

自分を磨けばみがくほど、優秀な人たちとコラボレーションしやすくなる

その結果、夢や目標の実現に近づくのです

 

 


Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま〜に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記