こんにちは。日々SEとして仕事をしているMohrymonです

スキルアップのために、勉強している中で印象が強いものを紹介していきます


GIVE & TAKE

~与える人こそ、成功する時代~

 

人の性質には3種類ある

  • ギバー
  • テイカー
  • マッチャー

あなたはどのパターンですか?

 

『ギバー』とは

自分が受け取る以上に、他人に与える人

 

『テイカー』とは

常に自分の利益を優先する人

 

『マッチャー』とは

与えることと受け取ることにバランスを取る人

 

この中で一番成功するのは

どのパターンだと思いますか?

 

ギバーは与えることで

長期的な人脈を構築することが出来る

最終的に多くのリターンを得ると言われている

 

テイカーは利益を優先するので

短期的には利益を得ることが出来る

しかし、長い目で見ると人の信頼を失い

リターンはおろか、損することもあり得る

 

マッチャーは2つの中間で

何かをしてもらうと何かを返す

可もなく不可もなくといった感じです

 

バランスを取る方が

一番うまく立ち回れそうな気はしますよね

でも、長期的にみるとギバーが一番

成功すると言われてる

 

でも、自分を犠牲にするだけのギバーは

単なるお人よしで終わってします

ここぞという時に仲間の力を借りることが出来る
 


Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま〜に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記