こんにちは。日々SEとして仕事をしているMohrymonです

スキルアップのために、勉強している中で印象が強いものを紹介していきます


他力思考に変わっていくためには

自分がどのタイプにあるのか知っておこう

 

仕事や作業を依頼されて

「あれやった?終わってる?」

とか

「これやった?進んでる?」

とか

 

ひとつひとつチェックされるのは嫌ですよね?

すべてを確認されて管理されたくないですよね?

 

常にチェックしていると

相手は思考停止状態に陥りやすいと言われている

思考停止は依存へと進んでいく

 

いつもあの人がチェックしてくれるから

確認してもらって、意見を貰ってから

行動しようと考えてしまう

 

人は可能なら楽をしたいと考える生き物です

ひとつひとつチェックして、

意見をくれる人がいるなら

その人に従っておけばいいや

と考えてしまうのです

 

さらに、過度なチェックがいき過ぎると

相手を信頼していないように映ることがある

「自分のことを信頼していないから

こと細やかにチェックされるんだ・・・」

と感じてしまうのです

 

過度にチェックしすぎると

スタッフは委縮してしまって

意見を言えないイエスマンになってしまう

そうなってしまうと、結局全てを自分でやらないといけなくなり

職場が回らなくなってしまいます

 

チェックやアドバイスをし過ぎると

周りの人の力を使うことが難しくなる

 

作業を任せるならば

大きな方針に沿って進んでいるうちは

小さな事には目をつむり手を出さないようにする

 

大きく逸れてしまいそうなったら

軌道修正できるように

導けるようにアドバイスするようにしましょう

 


Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま〜に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記