スキルアップのためインプット
自分の解釈やら体験やらを混ぜてご紹介します
何かしら気づきになれば幸いです


上司・先輩の言うことは絶対!

上司には全て従わないといけない!


と思い込んでいませんか?


もちろん、上司の指示には従わないといけません

好き勝手動いていたら収集がつかなくなるし

成果も出ません


上位の人は上位の戦略を考える

下の人はその戦略に従って遂行する

これは大原則です


しかし、従うことに

固執しすぎている人に陥りやすい考えは

他人の仕事に対する線引きを強く意識しすぎること


上司の仕事はこれ

わたしの仕事はこれ

と線引きしてしまって

他人の仕事に貢献しようとしなくなります


もし、上司の指示に違和感を感じたり

「もっとこうしたらいいんじゃないかな?」

と感じたら、

きちんと、進言すべきです


上司の信頼できる相談相手になって

意思決定に貢献するべきです


そうなれば、

自分で考えて行動する

主体性のある人として評価されるはず


言われたことだけをするイエスマンと

主体的に行動して助けてくれる他人だったら

どちらが評価されるでしょうか?





Instagramでは旅先で撮影した写真を投稿しています
海外・国内問わず旅先の素敵ポイントを探索中
たま〜に海活動も上げてます♬
海活はダイビング・ドルフィンスイムがメイン

Mohrymon・現役SE週末旅行日記