カーナビ付いた | もほろびちっち不連続日記

もほろびちっち不連続日記

気が向いた時に書き綴る不連続な日記です。

2台目クルマにカーナビが付いた。


結局カー用品店で購入し、4時間近くかかって取り付けてもらったが、やはりカーナビがあると便利だ。
早速親戚の家に行くのに大活躍したが、最近のカーナビ(パイオニアのナビだからか?)は親切でビックリした。


高速道路を走れば合流手前で注意してくれるし、2時間連続で運転すれば休憩を促してくれる。おまけに目的地に到着するとかかった時間まで教えてくれる。しかし、自車に載せているクラリオン製のナビとは大違いだ。


そのナビは社外品を持ち込んでディーラーに取り付けてもらったものだが、車速を拾えなかった曰くつきのナビだ。ディーラーからメーカーに直接聞いてもらっても要領を得ず、ディーラー担当者が工夫してなんとか車速を拾えるようにしてくれて、ようやくカーナビとして機能するようになったほどだ。


安かろう、悪かろうの典型だろうか?それにしても今回購入したパイオニア製のカーナビとの価格差はたったの1万円ほどだ。今後クラリオン製のカーナビを買うことはないだろうが、購入後のアフターフォローはもっときちんとした方がいいと思う。クレーム対応がしっかりしていれば、次にまた買おうという気が起こる可能性があるからだ。