緊急入院トータル46日目 転院10日目 どうなったら退院できるのか?


これまでの主治医との会話を集約すると

おそらく退院は以下の三条件を

クリアしないといけないかな?



(1)腹痛の原因がある程度判明し、
  その治療方針が決まること。

(2) 栄養点滴が外れ
  食事が全粥以上となること。

(3)血液検査の肝機能の数値が
  抗がん剤を打てるところまで改善すること。






(1)に関しては、大学病院に転院してから

下部消化管内視鏡検査、造影CT検査などをおこなっきましたが、いまだ、原因判明に至らず。
来週上部消化管内視鏡検査😨
この検査で、十二指腸をチェックします。
早く原因が判明して欲しいです🙏

(2)に関しては連日投稿していますので、
良くご存知かと思いますが、
明日から三分粥にステップアップします👍
この後、五分粥→七分粥→全粥と、
道は見えています👍

(3)血液検査は、2〜3日に一度の頻度で採血してもらってチェックしてもらっています💉
主に肝機能の数値がポイントになります!
これに関しては、かなり良くなってきました!
黄疸の数値(総ビリルビン)もかなり下がりました!
(胆汁がうまく流れている!)

T-Bil(総ビリルビン)

基準値:0.21.2 mg/dL

921日 5.7    ERCP(2回目)施行

922日 4.9

924日 3.5

927日 3.5

101日 2.9   大学病院転院

102日 2.7   

103日 3.0   

105日 2.0   

107日 1.6



(1)の腹痛は、麻薬ナルベインで

疼痛コントロールしていますが、

ベースが1〜2の痛み、

たまに7〜8の激痛がやってきます。

今朝6:30 

激痛のためナルベイン早送りを

お願いしました😭




昨日の夕食クイズの答えは、

「とろみカルピス」でした!

いろんなところから返信いただき
ありがとうございました😊











私からのがん闘病中の方へおすすめ