大腸がんとの闘い(2)  初めての抗がん剤


2019年7月4週目

6月末に腹腔鏡手術を受けてから約1ヶ月

抗がん剤治療のため

某大学病院の消化器外科に

再入院しました!



「大腸切ったあと  抗がん剤治療辛いけど
 頑張ってまずは肝臓のがんを小さく
 しましょう!」

未来が開けたあの言葉を胸に

闘う準備は

できていました!

入院してすぐに、

長くなる抗がん剤点滴を打つための

静脈ポート埋め込み手術を受けました!

その後、抗がん剤治療の説明を受けました!

P-mab+FOLFOX療法
(大腸がんの抗がん剤治療としては標準パターン)





吐き気止めの

イメンドカプセル💊を飲んで

点滴始まりました!

副作用なにが来るのか?

でもこれだけあったら

なぜかあまり怖くなかった!

抗がん剤フルオロウラシルの副作用
食欲不振、下痢・軟便、全身倦怠感、
吐き気・嘔吐、口内炎、色素沈着、脱毛、発疹

分子標的薬ベクティビックスの副作用
ざ瘡、皮膚乾燥、発疹、かゆみ、爪囲炎、疲労、口内炎、食欲不振、ざ瘡様皮膚炎、紅斑、下痢、吐き気、嘔吐、粘膜の炎症

抗がん剤エルプラットの副作用
末梢神経症状、咽頭喉頭感覚異常、下痢、吐き気、嘔吐、食欲不振、口内炎、貧血、便秘、疲労、けん怠感、体重減少、脱毛、アレルギー症状、味覚異常



3日間の点滴終わり、

副作用といえば、

少し顔が赤くなったかな?

というぐらい。

入院から1週間で退院しました!

まだ、副作用の怖さを

知らない時期。

ちょうど、土用の丑の日、

うなぎが入院食として

出ていました!



このあと、本格的に副作用との闘いが始まります!

私からのがん闘病中の方へおすすめ